タレントの長濱ねるが主演を務める、テレビ朝日系ドラマ『警視庁アウトサイダー』(毎週木曜21:00~)のスピンオフ作品『警視庁インサイダー~警務課・米光麻紀のランチ捜査~』第5話「米光巡査長とちぇりポくんの絆よ、永遠に」がこのたびTELASA(テラサ)で配信された。

  • 左から福山潤、長濱ねる、加藤英美里=テレビ朝日提供

『警視庁インサイダー』は、アウトサイダートリオの捜査の“内側”で、長濱演じる警務課巡査長・米光麻紀が“ランチ捜査”に大奮闘するシチュエーション・コメディ。本編では描かれることのない米光のひそかな恋心にスポットを当てるほか、桜町中央署のマスコットキャラクター「ちぇりポくん」の人形が話すという、ちょっと不思議な世界観が魅力となっている。第4話のラストでは、突然米光にちぇりポの声が聞こえなくなるという事態が発生。いったいちぇりポに何が起きたのか。そして米光とちぇりポの秘密のトークは復活するのか。

最終回となる第5話には、ちぇりポくんの声を務める声優・福山潤が俳優として出演。これまでちぇりポくんの声優として撮影現場に臨場し、生アフレコで長濱扮する米光と絶妙なやりとりを繰り広げてきた福山だが、今回どんな役柄で登場するのか。また、長濱がピンクのウィッグを装着する場面も?