昨今の原材料高からくる値上げラッシュを受けて、我らがローソンが立ち上がった!

プライベートブランドの12品目を、お値段そのままで47%増量する「日本全国47都道府県ハピろー! 計画 盛りすぎ! チャレンジ」キャンペーンを2月7日に開始。第一弾として「盛りすぎ! 焼きそばパン」「盛りすぎ! 和風シーチキンマヨネーズ」「盛りすぎ! ナポリタン」「盛りすぎ! 生ガトーショコラ」の4つを発売しました。

  • 「盛りすぎ! チャレンジ」キャンペーン

多くの企業が値上げしたり、ステルスで内容量を減らしている中、あえて増量キャンペーンをしかけてくるとは…「そこにシビれるあこがれるゥ!」と思わず礼賛したくなってしまいますが、ちょっと待て。まあ落ち着け。むしろ筆者はこう思う。「むしろ疑ってかかるべきだ」と。

47%増量なんて銘打ってるけど、ギリギリを狙うあまりちょっと足りない…たとえば45%ぐらいだった…なんてこともありえなくはない話だ。ということで今回は、筆者の自宅にあるキッチンスケールで実重量を計測してみることにしました。これで社会の闇を暴いてやるぜ…。

購入したのはこちら

  • 「盛りすぎ! 焼きそばパン」

  • 「盛りすぎ! 和風シーチキンマヨネーズおにぎり」

と、イキって登場したところでいきなり謝罪なのですが、今回用意できたのは「焼きそばパン」「和風シーチキンマヨネーズおにぎり」の2品目。発売日に近所のローソン店舗をいくつか回ったのですが、「生ガトーショコラ」と「ナポリタン」はいずれも品切れで入手できませんでした…。人気すぎだろ!

  • 品切れを知らせるPOP

まあいい、「一事が万事」と言いますからね(?)。気を取り直していってみましょう。

「盛りすぎ! 焼きそばパン」

焼きそばパンをじっくり観察するなんて、高校生のとき以来かも? と思いつつ、従来品と並べてみました。どことなく感じる違和感…おいおいおい、でかすぎるだろ。どこからどう見ても47%増量というよりは、倍近いサイズアップに見えます。細身だった人が2年ほど筋トレを頑張った結果ゴリゴリのマッチョに変身するビフォーアフター写真を見ている気持ちになってきた。

  • でかすぎるだろ

  • ワクワクしかない

まずは、従来品の「こだわりの焼きそばパン」から計測してみましょうか。結果は124グラムです。これの47%増量ということは、182グラムを超えるようだったら合格、下回るようだったら「社会の闇」ということになりますが、いかに?

  • 124グラム

結果は…215グラムでした。だいぶオーバーしてんな! これだと従来比で73%増ということになってしまいますから、むしろ“逆詐欺”状態です。

  • 215グラム。おいおい

食べてみると、パンパンに詰まった焼きそばをコッペパンが包み込む懐かしい味わい。従来品と異なりマヨネーズが入っていますね。カロリーは1つあたり531calということで、少食な人ならこれだけでけっこうお腹いっぱいになってしまうボリューム感です。

「盛りすぎ! 和風シーチキンマヨネーズおにぎり」

焼きそばパンの闇を暴くことはできませんでしたが、「和風シーチキンマヨネーズおにぎり」はどうかな? 早速従来品と比べてみました。うーん…やっぱり明らかにでかいな。1回り…いや、2回りか3回りぐらいは大きいです。もはやおにぎりの親子じゃん。

  • ワクワクしかないんだよな

  • 親子かよ

それでは、従来品の「和風シーチキンマヨネーズおにぎり」から実測してみましょう。結果は、焼きそばパンより少し軽い121グラム。これの47%増量ということは、177グラムを超えるようだったら合格、下回るようだったら「社会の闇」ということになりますね。いかに?

  • 121グラム

結果は…217グラムでした。「盛りすぎ! 焼きそばパン」より重いじゃねーか! これだと従来比で79%増ということになってしまいます。ローソンの担当者の数字感覚どうなってるの…?

  • 217グラム。ローソンの担当者の数字感覚よ

食べてみると、味はいつもの「和風シーチキンマヨネーズおにぎり」。甘めのご飯とたっぷりのマヨネーズが合う…。苦い日本茶が欲しくなります。カロリーは1個あたり460kcalということで、通常おにぎりのだいたい2個分といった感じですね。

SNSを意識した? 「逆詐欺」のボリュームが嬉しい逸品

それにしても「社会の闇」を暴くつもりが、ローソンのホスピタリティの高さをまざまざと見せつけられる結果になってしまいました。これ、普通であれば「従来品」と「盛りすぎ」品を「置き換える」選択肢もあったと思うのですが、あえて併売するというのもユニークですね。思わずどちらも買って比較してみたくなりますし。

  • 逆詐欺に感謝する筆者

某コーヒーチェーンが大盛りスイーツや食事を提供して「想像より大きかった!」「もっと小さいと思ってた」と話題になる“逆詐欺”がSNSで流行っていたりするんですが、今回のローソンの「盛りすぎ! チャレンジ」は、47%と銘打っておいてそれを遥かに上回る数値を仕込む…。まさに“逆詐欺”効果を狙っているのではと考えてしまうほどの数値のずれでした。まあ公称より多いとなれば、感謝する人はいれども文句いう人はいませんしね。筆者もローソンに感謝の念を送りつつ、14日からはじまる第二弾の「盛りすぎ! チャレンジ」を楽しみに待ちたいと思います。