突然ですが皆さん、いったん仕事や家事の手を休めてみませんか?

お仕事よりも
なでなでお願いします
(@onpuhime1011より引用)

こちらはツイ主さんの愛猫・マンチカンとペルシャのミックスミヌエットのおんぷちゃんです。首を垂れるこの姿、なんて可愛らしい! これはもう仕事どころではありません。キュンキュンしちゃいますね。

この投稿に、「めちゃくちゃ可愛い」「可愛すぎる」「撫でます‼撫でます‼」「よしよしよしよし」「なでなでずーとしてたい!」と、画面越しにおんぷちゃんをなでなでする人が続出。可愛すぎて手を止められず、「おーよしよし昼休み終わっちゃう」「仕事にならない」「ガチャっ『もしもし課長?今日は体調悪いので(嘘)お休みをいただきます』」と、仕事そっちのけの人もいました。

掲載時点で18万超もの"いいね"を集めるなど、多くのTwitter民を一瞬でとりこにしてしまったおんぷちゃん。当時の状況についてなど、ツイ主さん(@onpuhime1011)にインタビューをしてみました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― キュンキュンする光景ですが、こちらはどのようなシチュエーションでしょうか?

この一枚は私がパソコンを開こうとした時です。上に乗ってどいてくれず、お仕事よりもなでなでしてかまって〜とお願いされているようでした。

―― この姿を目にした時の飼い主さんの気持ちを教えてください!

普段からパソコンを使っていると、手元にきてちょんちょんとちょっかいを出してきたり、手の上にゴロンとしてきたりして邪魔をしてきます。きっとお仕事やめて遊んでほしいんだなーと思い、中断してしまってなかなかはかどらなかったり……(笑)。可愛いのでどうしてもおんぷちゃん優先になってしまいます。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

多くの"いいね"と共に皆さんからもリプをたくさんいただき「仕事が進まない」状況、仕事とおんぷちゃんの誘惑に毎日葛藤している飼い主の気持ちを共感していただけたようで嬉しく思います。

これからもみなさまの癒やしになるような可愛い様子をお伝えできたらと思います! 今後ともよろしくお願いします。


今回は、うつむいてしまっているためにお顔が見えませんが、Twitterにはまあるいお顔に、クリックリのまん丸お目めで見上げるおんぷちゃんの悩殺ショットが満載です! 仕事の息抜きに、ぜひのぞいてみてくださいね。