牛丼チェーン「すき家」の東池袋店がどえらいことになっているらしい。そんな噂を聞きつけ、さっそく行ってみると……

うおぉぉぉ〜……『鬼滅の刃』一色やんけ! なんだこれ!?

実は、すき家は2月1日から『鬼滅の刃』とのコラボキャンペーンを開始している。なかでもこの東池袋店は「ラッピング店舗」として外装・内装ともにめちゃくちゃ“鬼滅っている”のである。もちろん、ラッピングこそされていないものの、他店舗でも盛りだくさんな内容のコラボ企画を楽しむことができるという。

いったい今、すき家で何が起きているのか。激アツなコラボ企画の中身をさっそく堪能してきたので、その様子をレポートしたい。

「ラッピング店舗」東池袋店は外装も内装もスゴい!

見事にラッピングされた東池袋店。その気合の入り方は凄まじく、上の看板さえ見上げなければ、『鬼滅の刃』のポップアップショップがオープンしたのかと勘違いしたまま通り過ぎてしまいそうなレベルである。ちなみに、今回のコラボは2月3日から上映される「『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」に合わせて開催されているものだ。

さっそく中に入ってみると……

パーテーションも鬼滅!

壁も鬼滅!

サイネージ的な部分まで鬼滅!

天井には藤! 作中で藤の花は、鬼たちにとって毒として描かれていたなぁ。いや〜、すごいこだわりっぷりである。

コラボ期間中の特別メニューや限定グッズも登場!

さて、情報量が多すぎてどこから話していいかわからないが、やはりすき家だし、まずは牛丼にまつわる情報から紐解いていこう。

ということで、まずはご覧ください。こちらがコラボ期間限定メニュー「時透無一郎の霞柱ふろふき牛丼・鬼滅の刃イチゴミルクセット」(セットで930円)でござる。

いや、なんだよ「ふろふき牛丼」って!? ……そう思った人は、まだ鬼滅の刃への愛が足りないのかもしれない。

熱心な鬼滅ファンならお察しの通り、このメニューが開発されたのは、若き天才剣士である霞柱・時透無一郎の大好物が「ふろふき大根」であることにちなんでいる。今回の映画では、時透無一郎や恋柱・甘露寺蜜璃の登場も見どころとなっているのはみなさんご承知のとおりだ。

ということで、トレーの左上に乗っていた「イチゴミルク」は当然……

甘露寺仕様! しかもパッケージは全部で4種類あるようだ。いや〜、本当にとことんこだわってくれるね〜。好きだわ〜。

セットにはオリジナルカードも付いてくるのだが、これは後ほど開封しよう。

よーく見るとトレーシートまで鬼滅の刃仕様である。このオリジナルトレーシートは、ラッピング店舗の東池袋店で「時透無一郎の霞柱ふろふき牛丼・鬼滅の刃イチゴミルクセット」を店内飲食で注文すると、トレーに敷いて提供されるそう。耐水性があって結構しっかりしているので、持ち帰るのもよさそうだ。

そろそろふろふき牛丼を食べたいが、実はもう一個、特別な仕掛けが施されている。それがこの、時透無一郎を彷彿させるカラーの「からしマヨソース」である。

これを時透の霞模様を意識してふろふき牛丼にかければ……

ちょっとむずかしいけど……

完成! まぁまぁの出来栄えではないだろうか?

ではさっそく、いただきます!

ほうほう……これは新しい! 田楽みそのような、濃厚な甘みとコクが凝縮された味噌ソースと牛丼は斬新だが好相性。かなり“和”を感じるテイストだ。ピリ辛のからしマヨネーズが加わることで味に奥行きが出ており、ちょっとしたジャンク感も味わえる。いろんな牛丼チェーンで牛丼を食べてきたけど、こんな牛丼は初めて食べた。これはウマい!

ふろふき大根もいい。しっかりと炊かれているが、噛んだときの「シャクッ」とした食感もほどよく残っている。大根に染み込んだカツオ出汁の風味も噛むたびに溢れ出てきてめちゃウマ! これは無一郎本人にぜひ食べてもらいたいなぁ。美味しすぎてビックリするんじゃないだろうか。

そしてこのイチゴミルクも一口飲んでビックリ。よくある「いちごオレ」的なものを想像していたのだが、いちごの果肉がたっぷりと入っていて、味も酸味と甘味のバランスが絶妙だ。ははーん、恋は甘酸っぱいってワケだね、甘露寺さん? ちなみに今回はセットで注文したが「時透無一郎の霞柱ふろふき牛丼」は並盛680円から、「甘露寺蜜璃の恋柱イチゴミルク」は250円で、それぞれ単品で注文ができる。

食事を終え、先程のオリジナルカードの封を開けてみよう。なお「ふろふき牛丼」に限らず、好きなメインメニュー1品と「甘露寺蜜璃の恋柱イチゴミルク」がセットになった「鬼滅の刃イチゴミルクセット」を注文すると、オリジナルカードがもらえるのだ。

おおーっ、禰󠄀豆子や音柱の宇髄天元も入った集合カットやん! 宇髄だけに、派手でいいね〜。ちなみに、オリジナルカードは12種類あり、それぞれキラキラに輝いたホログラム仕様も存在する。コンプリートしてぇ……!

また、2月22日から始まるキャンペーン第2弾では、セットの特典がオリジナルカードからオリジナルステッカーへと変更になるようだ。これも良さそうだな……。

さらに、「鬼滅の刃イチゴミルクセット」とは別に「鬼滅の刃すきすきセット」というセットも用意されている。こちらは牛丼やカレーなどすべてのメニューにプラス220円することで「カットりんご+選べるドリンク+おもちゃ(全集中! ノート&シール)」がついてくる、子供にうれしい内容となっている。「全集中! ノート&シール」は交換日記帳や漢字練習帳などになっており、全5種類のどれかがもらえる。

また、店内では1時間に1回「すき家のコソコソ噂話」が放送されるという仕掛けも。すき家の店内放送で、炭治郎たちがすき家でしか聞けないコソコソ噂話を繰り広げるのだ。こちらも時期によって話し手となるキャラクターが変わるようなので、事前にチェックしてコンプリートを目指そう。

ラッピング店舗は東池袋店だけだが、ここで紹介したセットや特典は基本的にどの店舗でも楽しむことができる。また、Webでは鬼滅の刃とすき家の限定オリジナルグッズなどの応募キャンペーンも展開している。全国のすき家で税込750円の注文をするごとに応募ができるようなので、こちらもチェックすべし。

4月からはテレビシリーズ第3期「刀鍛冶の里編」の放送開始も予定されている。すき家で鬼滅気分を高め、このムーブメントを全力で楽しもう!