女優の安藤サクラが主演する日本テレビ系ドラマ『ブラッシュアップライフ』(毎週日曜22:30~)の第4話が、きょう29日に放送される。

  • 安藤サクラ=日本テレビ提供

第4話では、2周目の人生も33歳で死んでしまった麻美(安藤)が、今度こそはとはじめた3周目の人生が描かれる。

大学に進学した麻美は、1周目と同じ文学部を選択したことで元カレ・田邊(松坂桃李)と再びクラスメートになる。1周目の人生では、田邊がギャンブルにハマってしまい、良い思い出ではなかったので2周目では付き合わなかった。3周目はダメ男とわかりつつも、田邊から告白され、なんだかんだ優しいので、もう一度付き合うことにする麻美。今回こそ元カレ・田邊の堕落を止められるのか。

大学を卒業した麻美は、日本テレビに入社し、早々に『24時間テレビ』に携わる。それが終わると、小学生の頃から夏希(夏帆)、美穂(木南晴夏)と大好きなドラマについて語り合う“ドラマクラブ”を作ったほどドラマ好きな麻美は、希望通りドラマ班に配属され『Woman』の制作に携わる。

『Woman』では、キャストの臼田あさ美(臼田あさ美)と仲良くなり、「私がいつかプロデューサーやるとき、主演やってくださいね」と大それた約束をしたり、『花咲舞が黙ってない』の衣装合わせでヘアメイクの仕事についた同級生のごんちゃん(野呂佳代)と再会したり、人生3周目にして麻美の世界は大きく広がる。もちろん、夏希と美穂とは今も仲良しで、疲れたときは地元に帰っておしゃべりをすれば癒やされる。

そんなある日、麻美はふと大事なことを思い出す。「確か今日は、ミタコング(鈴木浩介)が痴漢のえん罪で捕まる日だ……」。とはいえ3周目の麻美は東京にいて夜まで仕事。地元に戻って助けることは物理的に不可能なのだが……。