相鉄グループは27日、相鉄・東急直通線(3月18日開業予定)の開業プロモーション活動第4弾として、開業日50日前となる1月27日から「相鉄・東急直通線 開業50日前 公式Twitter特別企画」をスタートすると発表した。
特別企画の一環で、相鉄グループ公式Twitterにて、約100年にわたる相鉄の歴史を振り返る「相鉄タイムトラベル」を公開。創立当時から相鉄・東急直通線開業まで、相鉄線沿線の発展や車両変遷を画像で紹介するほか、過去に撮影された前面展望や駅周辺を撮影した動画等も投稿する。投稿期間は1月27日から3月18日までとなる。
「相鉄・東急直通線 開業50日前 特別プレゼントキャンペーン」も実施。1月27日から2月5日までの期間中、相鉄グループ公式Twitter「相鉄公式(@sotetsu_group)」をフォローし、指定のハッシュタグを付けて対象の投稿を引用リツイートした人の中から抽選で50人に、「相鉄・東急直通線 開業PRロゴ(そうにゃん)」がデザインされたハンドタオルなどプレゼントする。
当選者の中から3人に、特別賞として「相鉄21000系・東急電3020系 相鉄・東急直通線開業記念メタルクリアファイル」もプレゼント。その他にも、1月27日以降、開業に向けて10日単位でカウントダウン投稿を実施するという。
相模鉄道の公式YouTubeチャンネルでは、2022年11月に公開した相鉄・東急直通線前面展望映像(羽沢横浜国大駅から新横浜駅まで)に続き、相鉄本線西谷駅から東急東横線渋谷駅まで、運転台から撮影した前面展望動画を新たに公開。相鉄・東急線の開業にともない広域ネットワークにつながり、相鉄線がより便利になることを伝えるPR動画も公開する。