あす28日放送の読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~)では、「ダウンタウン結成40周年SP」の未公開トークが放送される。

  • 『ダウンタウンDX』より=読売テレビ提供

今回は、ダウンタウンファミリー(今田耕司、板尾創路、ほんこん、東野幸治、木村祐一)が集結した放送回、そしてダウンタウンチルドレン(FUJIWARA、陣内智則、くっき一!、フットボールアワー、ダイアン)がトークを繰り広げた春の放送回の未公開映像を一挙放出し、ダウンタウンが振り返っていく。今田からの「板尾さんがスタジオ裏の溜まりで浜田さんに嘘をついていた!」というタレコミに松本人志は「板尾さんは昔から小さな嘘をつきますからねぇ〜」と苦笑いを浮かべる。浜田雅功は「ほんこんだけ事前に挨拶がなかったことをスタジオの裏で言ったんですよ。『お前ら挨拶がないぞ!』と言ったら、今田、キム、東野は『僕は挨拶しました』と言って、板尾もそれに便乗してたんやけど、実は板尾も挨拶してなかったんよな」と笑う。さらに木村が、今田、板尾、ほんこん、東野、リットン調査団の2人が入っているグループLINEのやり取りを公開。「収録をキッカケにやり取りが活発化したんですが、こんなやり取りが……」とダウンタウンに報告する。

松本に今田との関係性を聞かれた東野は、「今田さんがいるから好き勝手できているんです」と解説。対して今田は「東野は僕の言動をチェックしてる。なにかあると直接言わず、大阪にいる若手芸人に僕の悪口を言うんです! しかも東野は自分の意見を隠すんです!」と憤る。東野が「今田さんは物理的に距離が近くて言いにくいんです!」と答えると、松本は「確かに昔から今田は『東野! 東野!』と言うけど、東野は距離取ってる。けど2人は一回もコンビ組もうって話はなかったん?」と質問。今田は「俺はあるけど、東野はそういったタイプじゃない。そもそも吉本を辞めて、『植木屋になる』と言ってましたから!」と打ち明ける。東野はいまだにアダルトビデオを愛する今田の生態を暴露。今田は「確かに黎明期から見ている。『全裸監督』を見た時も『この時代、知ってるわぁ』と思いました」と認める。

今田は「松本さんが初めて一人暮らしを始めた桜川のワンルームマンション、あんな綺麗な建物見たことなかった!」と青春時代を振り返り、「大きなテレビがあって、左右にスピーカーが付いてるんです。そのスピーカーで映画を見て、感動したなぁ……」と目を細める。板尾も「僕も行ったことがある」と言い、「松本さんが『板尾、カルピス飲むか?』って、カルピスを原液から作ってくれたことが忘れられない」と熱弁。松本は「もっとあるやろ!」と恥ずかしがり、「俺は板尾の家に行った時の方が驚いたで! テレビの横にペペローションが置いてあった」と暴露する。

松本が東京に進出し、家を引っ越しする際には板尾と木村がトラックで荷物を運ぶことになったが、当日は木村が寝坊で大遅刻。木村のミスを板尾は「墓場まで持って行ってやる」とフォローし、結果松本に「秋の行楽シーズンの渋滞で道が混んでいた」とウソをつき続けることになったという。

「浜田さんが結婚したあと、ゴルフに誘われたんですよ」と語るほんこんは、ゴルフ前日に浜田宅にお泊まりしたエピソードを披露。前日にゲームの桃鉄で遊び、初心者のほんこんにずっとキングボンビーをつけ「ひゃっひゃっ笑うねん! 漫才でも負けているのになんでゲームでも負けなあかんねん」と当時の悔しさを語る。「テレビでもないのに、朝『起きろや!』と顔を踏まれるんやで!」と浜田の暴れっぷりを話すと、松本も「わかるわぁ〜」と共感する。

ダウンタウンの熱烈なファンだった藤本は、高校時代に『4時ですよ~だ』の素人枠に出演した思い出を語る。藤本は「怒りながらエピソードトークをするコーナーに出て、そこで僕はスベってしまったんだけど、ダウンタウンさんは全然フォローしてくれなかった!」と当時の怒りを思い出す。