フリーアナウンサーの宇賀なつみが、2月22日に初のエッセイ『じゆうがたび』(幻冬舎 1,760円)を発売する。
お天気アナ、スポーツキャスター、情報番組MCと、テレビ朝日の夜と朝の主要番組で活躍してきた宇賀。2019年に同局を退社し、現在はフリーアナウンサーとして活動中だ。
初のエッセイとなる同作は、どんなに忙しくても「自分を幸せにするために旅に出る」をモットーとしてきた宇賀が、これまで歩んできた“道のり”をつづり、旅をテーマにしたグラビアとともに掲載。55編のエッセイでは、大嫌いな自分に向き合うきっかけをくれた大泉での出会い、六本木でお天気アナデビューした日のこと、スポーツキャスターとして意識が変わった沖縄キャンプ、テレビ朝日の退社を決意したベトナム旅行、後輩と再会を果たしたスイスなど、社会人、女性、アナウンサーとしての日々を振り返っている。さらに、マネージャー業務や経理業務をすべて一人でこなす完全フリーランスの働き方をしている理由についても告白。前向きに生きるヒントがたくさん詰まった1冊になっている。
なお、発売記念お渡し会イベントの開催も決定。詳細は後日発表される。