小田急電鉄は、特急ロマンスカー・VSEを2編成使って小田急線内を「追いかけっこ」する企画を鉄道系YouTuberとコラボレーションして楽しむツアー「小田急50000形VSEで行く、夢の共演ツアー with 鉄道系YouTuber」を2月25・26日に開催すると発表した。

  • 小田急電鉄の特急ロマンスカー・VSE(50000形)

VSEを2編成使って「追いかけっこ」する企画は、定期運行終了後の2022年5月に初めて開催された。複々線区間でVSEが横に並び、抜きつ抜かれつ走行するシーンに、参加者から驚きや感動の声が多く寄せられたという。今回もミステリーツアーとして、道中での2編成乗換えや行程中のどこかで実施する並走など、わくわくできる企画を用意する。

今回、さらに企画を盛り上げるため、鉄道系YouTuberの「がみ」氏、「西園寺」氏、「ひろき」氏、「かんの」氏が集結し、ツアーをナビゲートする。「車掌マイクを通じて語られる鉄道への熱い想いや、それぞれの切り口から掘り下げて語られるVSEの魅力は、まるで動画を視聴しているような気分で楽しめます」と同社。車内では、参加者との交流イベントを実施しながらYouTube撮影も行う。

ツアーは、乗車時間を楽しむコースの「ライト編成」と、これに2編成を並べた撮影会を加えたコースの「がっつり編成」からいずれかを選べる。両コースともノベルティとして、記念乗車証をはじめとしたオリジナルグッズを参加者にプレゼントする。

「ライト編成」の旅行代金は大人1万3,800円・こども1万2,800円。「がっつり編成」は大人のみ対象で、1万5,800円。両コースともに弁当の昼食付き。定員は各日・各コース120名。小田急旅の予約サイトにて先着順に申込みを受け付けており、1月22日の時点で「がっつり編成」は満席、「ライト編成」は受付中だが、2月26日開催分は残りわずかとなっている。