女優の上白石萌音が、1月21日にスタートするNHKの土曜ドラマ『探偵ロマンス』(総合 毎週土曜22:00~22:49、全4話)に出演することが20日、発表された。

上白石萌音

本作は、江戸川乱歩が1923年に作家デビューを果たしてから100年という節目に、連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』制作チームがNHK大阪放送局より届ける“知られざる江戸川乱歩誕生秘話”。ロマンスあり、笑いあり、涙あり、魂の叫びあり、アクションありのエンターテイメント活劇で、新進気鋭の脚本家・坪田文氏が書き下ろす。

『カムカムエヴリバディ』でヒロイン・橘安子を演じた上白石は、「カムカムチームが再集結してドラマを作ると聞いて、とてもワクワクしました。演出は安達もじりさん、主演はカムカムで私のお兄ちゃんを演じていただいた濱田岳さん。さらにモモケン・尾上菊之助さんも出演され、私の大好きな大橋トリオさんが音楽を担当されると聞いて、『いいなー、私もなにか参加できないかな』と思っていたのですが、念願が叶いました! どこで私が出てくるのか、ぜひ楽しみにしていてください!」とコメントを寄せた。

制作統括の櫻井賢氏は「カムカムファミリーの上白石萌音さんとのすてきな再会を果たしました。そして、萌音さんだからこその最高のパォーマンスを『探偵ロマンス』に焼き付けてくださいました。それは、物語におけるとてもとても大切な場面となります。いったい、どこに萌音さんが現れるのか・・・『読者のみなさんはもうお気づきかもしれません』(明智小五郎) これだけはお伝えしておきます・・・萌音さんは、第2話、そして第3話にて、その存在感を増していきます」と予告し、「その瞬間を堪能していただくためにも、もちろん第1話からご覧いただかなくてはなりません。1月21日からいよいよ始まる土曜ドラマ『探偵ロマンス』、どうぞよろしくお願いいたします」と呼びかけている。

(C)NHK