小田急電鉄は1月16~29日、「最先端技術XRをロマンスカーで体験できるモニターツアー」の参加者50名を募集。特急ロマンスカー・VSE(50000形)とXR技術を掛け合わせた観光コンテンツ"XRロマンスカー"の体験企画で、来年度以降の本運用に向けたモニターツアーとして実施される。

  • 特急ロマンスカー・VSE(50000形)

参加者は「パススルー機能(現実世界の様子をVRゴーグル上に投影する機能)」を搭載したVRゴーグルを装着し、展望席ならではの迫力の車窓に、江戸時代から続く信仰文化「大山詣り」のXR映像を重ね合わせた、これまでにない観光体験を楽しむことができる。

XR作品は、精霊を模したキャラクターが「大山詣り」を先導して、巨大な木太刀を江戸から担いでいく様子や、滝で身を清めて奉納する姿などを描き、最後に大山山頂に迫るストーリー。

  • VRゴーグル内での体験イメージ

伊勢原駅に到着して終了となり、その後は個人で現地観光を楽しめるほか、伊勢原市と伊勢原市観光協会の協力のもと、ロマンスカーの車内でガイドブック等も配布される。

実施は年2月18、19、23日で、「9時50分頃新宿発→11時20分頃伊勢原着」「13時50分頃新宿発→15時05分頃伊勢原着」の2スケジュールが用意され、2月18日は午前の部のみ開催。各回10名、3日間で合計50名が募集され、申し込み時に16歳以上が対象、料金は無料となる。

参加は申し込みページから可能で、応募者多数の場合は抽選となっている。