茨城県境町(さかいまち)は茨城県の南西部に位置し、利根川の豊かな水が流れる緑あふれる田園都市です。すぐそばに流れる雄大な利根川の恵みとその土壌から「稲作」が盛んです。

そんな自然に恵まれた境町には「令和4年産 お米 4種食べくらべ 20kg」があるそうです。 一体どんな返礼品なのでしょうか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「令和4年産 お米 4種食べくらべ 20kg」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!

茨城県境町の返礼品「令和4年産 お米 4種食べくらべ 20kg」について

  • 茨城県境町のふるさと納税返礼品「令和4年産 お米 4種食べくらべ 20kg」とは?

・返礼品名:「令和4年産 お米 4種食べくらべ 20kg」
・提供事業者:株式会社さかいまちづくり公社
・〒306-0433 茨城県猿島郡境町1341-1
・内容量:茨城のお米4種食べくらべ20kg(5kgx4袋)
・寄附金額:1万2000円

「令和4年産 お米 4種食べくらべ 20kg」のふるさと納税の寄附金額は1万2000円。 下記の種類の中から、コシヒカリを含む4種類の米がもらえます。

・コシヒカリ(必ず入ります)
・あきたこまち
・ひとめぼれ
・ゆめひたち
・あさひの夢
・ミルキークイーン
・チヨニシキ
・ふくまる

お米を1種ではなく4種を5kgずつもらうことができます。 コシヒカリは必ず含まれていますが、それ以外は残り7種から3種がランダムで届きます。 粒の大きさ、硬さ、粘り、甘味、つやなどお米とひとくちに言ってもそれぞれのブランドで特徴が異なります。

  • 茨城県境町のふるさと納税返礼品「令和4年産 お米 4種食べくらべ 20kg」とは?
  • 茨城県境町のふるさと納税返礼品「令和4年産 お米 4種食べくらべ 20kg」とは?

何が届くかはお楽しみとのことですが、お料理に合わせてお米を選ぶ楽しみを味わえるのも嬉しいポイント。また、5kgずつの袋で届くので使いやすさや管理のしやすさも好評です。

境町は利根川沿岸に位置していることから度重なる河川氾濫の水害に見舞われてきましたが、河川の沿岸に位置する恩恵も多く、土壌母材は常に新しい状態が保たれ土壌養分が豊富なのだそう。

幾度となく水害に見舞われてきたことにより、大正から昭和時代にかけて多くの土地改良が行われ、農業用水の管理がしっかりと行き届いています。

このことから、境町の土壌や環境(入水・排水など)は、稲作に向く土地と言われています。

「令和4年産 お米 4種食べくらべ 20kg」がふるさと納税の返礼品になった経緯と実績

令和3年(境町寄付全体)の寄附実績はこちら。

全国順位 :17位
都道府県内順位 :1位
納税実績(金額):48億8602万1716円
納税実績(件数):289,454件

茨城県のお米をぜひ食べ比べてほしい、全国の方々に境町を知ってほしいという想いでお米4種食べ比べが返礼品登録へ至ったとのこと。 ふるさと納税各ポータルサイトで全体年間ランキング10位以内に入る人気っぷりです。

寄附者からの反響

・去年食べて美味しかったので今年もリピートしました! 5kgずつ小分けで食べやすいです。
・どのお米から食べようかと選ぶのも楽しいです。お米は本当に助かります。またリピートしたいです!

生産者の想い

常に食卓に並ぶものだからこそ安心して食べられるよう、品質向上・品質管理に努めています。


茨城県の米どころ境町の肥沃な土壌に育てられたお米を、1度の寄附で4種類も味わうことができる寄附者へ寄り添う気持ちを感じる素晴らしい返礼品でした。 お米は生活に欠かせないものであるからこそ、より美味しく食べたいですよね。 ふるさと納税でお米が欲しいけどどのお米を選べば良いのかわからない! 美味しいお米に出会いたい! という方は、ぜひ寄附先に選んでみましょう。