お笑いコンビ・銀シャリの橋本直が昨年12月31日、YouTubeチャンネル『NON STYLE石田明のよい~んチャンネル』に出演。動画「【M-1談義】あきらおにいさんが今1番飲みたい人は、銀シャリ橋本さん。ゆる〜く濃く話します。」内にて、さや香が『M-1グランプリ 2022』(ABCテレビ・テレビ朝日系)で披露したネタを「最高傑作」と絶賛した。

銀シャリ・橋本直

「(『M-1 2022』のなかで)個人的な話で誰が好きやった?」と石田が尋ねたところ、橋本は「さや香の1本目ですね!」と即答。「もう最高傑作!」「痺れました。憧れました」「電気走りました。ミルクボーイの衝撃とかに近いくらい。今思い出しても鳥肌立つくらい」「ちょっと嬉しさもあって。感動しました。おもろすぎて……」と、様々な言葉で称賛していく。

また、石田も「人間の本質ついてるというか」「あの作りエグいよね」「痺れたね」と感嘆。「新山がもともとボケやん?」「今はツッコミみたいなボケ、リアクター。リアクターとしてめちゃくちゃ長けてて、でもボケの発想があるから切り替えがめちゃくちゃうまい」「いろんな技術が使われてたよね」と分析する。

さらに橋本はブラックマヨネーズ、ハマカーンなどの名前を挙げつつ、「『M-1』とか過去の漫才の系譜も踏襲しつつアップデートしてるんで、ハイライトみたいなん流れる。漫才の今の頂点、最高峰のしゃべくりを見せてもらったみたいな」と熱弁していた。