女優の黒崎レイナ、福室莉音、木下愛華が、12日に放送されるテレビ朝日系ドラマ『警視庁アウトサイダー』(5日スタート 毎週木曜21:00~※初回拡大SP)第2話にゲスト出演する。

  • 黒崎レイナ=テレビ朝日提供

ミステリー作家・加藤実秋氏の同名小説を映像化する同作は、西島秀俊が「見た目が極道の元マル暴オヤジ刑事・架川英児」、濱田岳が「一見さわやかなのに大きな秘密を抱えたエース刑事・蓮見光輔」、上白石萌歌が「安定した就職先として警察を選んだ新米刑事・水木直央」というクセの強いキャラクターに扮する異色の刑事ドラマ。秘密を抱える3人が自らの思惑のために手を組み、互いを利用しながら難事件に挑む姿を描く。やがて過去の真実が明らかになり、物語は壮大な復讐劇へ――。柳葉敏郎、石田ひかり、優香、野波麻帆、長濱ねる、斎藤工、片岡愛之助らの出演も決定している。

第2話では、河川敷でド派手なパリピファッションを身にまとった若い女性・松原みちる(立石晴香)の遺体が見つかる。被害者のみちるは会社員として勤務するかたわらキャバクラでも働いており、事件の夜はキャバクラの同僚、麻衣(黒崎)、亜希(福室)、理恵(木下)を引き連れて、あるイベントに参加していたことが判明。そのイベントとは、高級タワーマンションの最上階で開催された資産家の御曹司・新見一隆(森田甘路)の“爆誕祭”、つまり誕生パーティー。みちるはセレブ志向が強く、新見の妻の座を狙っていたようで……? さらにみちるたち4人がパーティーの最中、しばらく姿を消していた時間があると分かり、英児たちは3人衆を探る。

疑惑のキャバ嬢3人衆の中心的人物、麻衣役を演じるのは、『仮面ライダーエグゼイド』(2016~2017年/テレビ朝日)の勝ち気なヒロイン・西馬ニコ役でブレークした黒崎。ニコ役をはじめ、黒髪ストレートの印象の強い黒崎が髪を明るく染めてイメチェンし、ちょっぴりおバカだけど友情に厚いキャバクラ嬢を熱演する。

そして今夜21時からは、初回拡大スペシャルがスタート。第1話は英児、光輔、直央の鮮烈な出会いを描くとともに、大学教授宅のハウスキーパー・永峰弓枝(室井滋)が殺害された事件の謎に挑む。捜査をはじめた英児たちは、弓江がひた隠してきた一家の秘密に気づくことに。