俳優の伊東四朗と女優の羽田美智子が父娘役を演じるテレビ朝日系スペシャルドラマ『おかしな刑事2022 年忘れ!! 大感謝スペシャル』がきょう27日(20:00~)に放送される。

  • 左から羽田美智子、伊東四朗=テレビ朝日提供

たたき上げの刑事・鴨志田新一(伊東)と、エリート警視の娘・岡崎真実(羽田)という“凸凹父娘コンビ”の活躍を描く『おかしな刑事』シリーズの最新作が2年ぶりに放送される。2003年8月、「土曜ワイド劇場」で第1作誕生以来、同枠や「日曜ワイド」「ミステリースペシャル」枠で放送を重ね、今年20年目に突入。主演・伊東はこの作品で「現役刑事役最年長」を更新し続けている。

最新作は、新たな“菌”の大発見で注目を集める老舗酒造会社が舞台。新商品発表会で殺人事件が発生し、容疑者は招待客を含め会場に詰めかけた200人という『おかしな刑事』史上最悪の事態に。そこに、ロサンゼルスから帰国した父娘の“大家”でもある姉小路行人(石井正則)の婚約者・来島くるみ(中村静香)が“相続人”として件の酒造会社に乗り込んだことから事件の謎はさらに深まっていく。捜査を進めるうち、老舗企業の継承問題と親子の確執が明らかに。さらに、くるみの乱入で快適な居候生活が難しくなった鴨志田と真実はそれぞれ現在の住まいを出る決意を固め、シリーズ20年目にして凸凹父娘に別れの時が迫る!?

今作には、姉小路行人役の石井が久々に出演。さらに、演劇界の重鎮・林与一が老舗酒造会社社長を演じる。また、小悪魔的魅力を放つ謎の女性・くるみを中村、会社の後継を目論んでいた野心家の次男を本宮泰風が熱演する。主演の伊東も「最新作は、集まるべくして集まる人が集まった……っていうのがなんとなくいいですよね」とゲストに大満足のコメントを寄せている。