アイドルグループ・日向坂46の影山優佳が、きょう26日放送のテレビ朝日系クイズ番組『Qさま!!』3時間スペシャル(19:00~)に出演する。放送に先立ち、コメントを寄せた。

  • 影山優佳=テレビ朝日提供

今回は「日本中が夢中になった! 昭和のヒーロー&ヒロインBEST20から出題! 学力王No.1決定戦3時間SP」と題し、松田聖子、中森明菜、美空ひばり、王貞治、長嶋茂雄、アントニオ猪木、石原裕次郎といった昭和のスターから田中角栄、松下幸之助のような政治家、経営者まで時代を彩った昭和のヒーロー&ヒロインに関するクイズを届ける。

解答者には学力王連覇中のカズレーザーをはじめ、ロザン宇治原、石原良純ら『Qさま!!』が誇る精鋭メンバー、そして宇宙飛行士の野口聡一が解答者として初参戦する。さらに高橋英樹、名取裕子、高嶋政伸、鈴木砂羽、岡本信人、菊川怜といった昭和をよく知る俳優陣も名乗りを上げた。

「昭和にチャレンジ枠」として猛者たちに挑む平成生まれの解答者は、霜降り明星のせいやと影山。先日まで開催されていたサッカー・カタールW杯で“アイドル界きってのサッカー通”としてABEMAの番組に出演した影山は、数々の勝敗予想を的中させ、「勝利の女神」として大きな話題を呼んだ。『Qさま!!』に挑戦するのは今回3度目。影山は「これまでは2回連続でファーストステージ敗退となってしまっていたので、今回はちゃんと結果を出せたらいいな、と思って緊張しながら臨みました」と収録を振り返った。

両親の影響で自身もよく昭和歌謡を聴いていたそうで、「中森明菜さんや高橋真梨子さんの曲は大好きでした。そんなレジェンドの方々を、クイズを通して見ることができて、本当に一石二鳥の楽しい収録でした!」と笑顔。「霜降り明星のせいやさんとは、5月からサッカーの番組を一緒にやらせていただいてましたし、W杯期間も苦楽を共にしてきたので、“相棒”といったらおこがましいですが、今回も一緒に出られてよかったです。でも同時にせいやさんには勝ちたいな、という気持ちもありました(笑)」と、密かな野望も明かした。

「私は平成13年生まれで、昭和を全然知らない年齢ですが、ひらめきとクイズ研究会で培った技術を武器に、クイズ脳を働かせて解ける問題を頑張ろう、と思って臨みました!」と影山。「今夜は、その成果を見ていただけたらうれしいです」と力強く呼びかけた。そんな影山だが、収録中に涙を流す場面も。いったい何があったのか。