俳優の佐藤健、アイドルグループ・乃木坂46の秋元真夏、梅澤美波、齋藤飛鳥らが20日、東京・有明アリーナで開催された授賞式「WEIBO Account Festival 2022」に出席した。

  • 佐藤健

中国最大のソーシャルメディア・WEIBOを通して活躍し、中国で大きな影響力をもつ日本人を表彰する同授賞式。MCは指原莉乃と桜庭大翔が務めた。

最優秀俳優賞を受賞した佐藤はトロフィーを受け取ると、「非常に光栄です」とあいさつ。「このような賞をいただけると、自分の仕事がちゃんと中国の皆様にも届いているんだなという実感も湧きますし、ますます今後頑張っていきたいなと改めて思います。ありがとうございます」と意気込みを話した。

優秀女性グループ賞を受賞した乃木坂46からは、キャプテンの秋元と副キャプテンの梅澤が出席。秋元は「このたび、乃木坂46として4度目の受賞をさせていただくことができて本当に嬉しく思っています。来年、再来年とまたこのバトンを繋いでいけるように、私たちも頑張っていきたいと思います」と受賞の喜びを伝え、梅澤も「コロナ禍になる前までは、現地のファンの皆さんに会いにライブをしに行けたりしてたんですが、なかなかそういう機会がなくなった今でもこういう賞をいただけたのは、日頃から応援してくださるファンの皆様のおかげだと思っています」と中国のファンにメッセージを送った。

また、齋藤はグループとは別に個人で年間アイコン賞を受賞。「私は今月末でグループ活動を終えて卒業を迎えますが」と自身の卒業に触れ、「引き続き来年からも皆さんには乃木坂46を見て楽しんでいただけたらなと思っていますので、よろしくお願いします」と呼びかけた。

その他の受賞コメントは以下の通り。

■黒木瞳/最優秀女優賞
本日は素晴らしい賞をいただき大変光栄でございます。これからも女優として一歩一歩前に進んでいく勇気をいただきました。本当にありがとうございました。

■西野七瀬/優秀人気女優賞
本当にありがとうございます。3年前にもこちらで賞をいただいたことがあったので、また新しくトロフィーをいただけてすごく光栄に思います。これからも一つひとつの作品と向き合って、自分らしく楽しんで仕事をしていきたいと思います。よろしくお願いします。

■JO1/優秀男性グループ賞
・與那城奨
この度は優秀この男性グループ賞をいただきまして、本当にありがとうございます。中国でも評価されるようになって、僕たちも、もっともっとパフォーマンスを磨いていかなければいけないなと思いますし、もっともっとたくさんの方に愛されるグループになっていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

・白岩瑠姫
素晴らしい賞をいただき、ありがとうございます。中国の皆さんの応援だったり、愛とかをWEIBOを通じてたくさん感じています。なので僕たちも早く中国にライブに行って、皆さんにお会いできるように頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。

■MIYAVI/優秀ロックアーティスト賞
この賞をいただけて光栄に思っています。コロナ前は中国にもいろんな場所にライブで行ってました。本当に今コロナで大変だと思いますが、音楽や文化の力で元気になれる、そう信じています。今年はバンドも組んだので、中国にソロでも、バンドとしてもまた行きたいなと思ってます。

■セロ/優秀マジシャン賞
こんな美しい賞をいただいて、本当にありがとうございます。これをきっかけに、これからWEIBOを、そして世界の皆さんに夢と魔法を頑張ってやり続けていきたいと思います。その気持ちをあるアイテムに潜めました。お見せします。(炎を使ったマジックを披露し)これで僕も燃えてきました! 皆さん、ありがとうございます。

■Da-iCE/グッドシンガーグループ賞
・工藤大輝
今回このような賞をいただいて、本当に光栄に思っております。これを機に中国の方々にも僕らの音楽がたくさん届くようになればいいなと思っております。明日のライブ、頑張れると思いますので、皆さん、よろしくお願いします。

■ラブライブ!スーパースター!! Liella!/優秀IPアイドル賞
・伊達さゆり
本日は素敵な賞をいただくことができて、とてもうれしく思っております。とても光栄です。ありがとうございます。私たちLiella! は5人から9人になって活動させていただいています。9人になって、この場で初めて素敵な賞をいただくことができてとても嬉しいです。これからも私たちらしく進んでいきたいなと思っておりますので、応援していただけると嬉しいです。これからも笑顔で頑張ってまいります!

■天月/優秀ボーカル賞
このような賞をいただけて本当に光栄です。僕自身、歌うことが好きで始めた活動ですが、こうして国を超えてたくさんの人に届いていることを本当に誇らしく思います。これからも頑張っていきますので、よろしくお願いします。