レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」は、日本全国の20代以上の男女100人を対象に「初めての1人暮らしで100均おすすめのキッチン用品」についてのアンケート調査を11月にインターネットにて実施した。

  • 初めての1人暮らしで100均おすすめのキッチン用品

1位は「冷凍・レンジ対応保存容器」。「1人暮らしを始めると、料理する際にもレンジを使うことが多くなるし、作り置きで冷凍することも増えるから」といった声が多く集まった。1人暮らしでは電子レンジが大活躍するので、100均でたくさん揃えられる保存容器は人気が高いようだ。また、そのまま器としても使用できて便利だという意見も挙がった。

2位はキッチンバサミで、「キッチンバサミがあればまな板や包丁が無くても結構色々なご飯を作れると思うので私は1番便利だと思います」のように、まな板や包丁を使わなくても簡単に料理ができるので1人分の食事の準備に便利という意見が多かった。

同率3位は計量カップと菜箸。計量カップを選んだ人からは、「プラスチックなので割れないし、内側から見ても計れる目盛りになっているので、便利です」「自炊をしないという人でも米を研いだりインスタントラーメンを作るときなどに必ず使うので絶対に必要だと思います。」といった意見が挙がった。

菜箸を選んだ人からは、「菜箸はすぐに劣化し消耗品のためすぐに買い替えているから高い値段出すより何本も入って100円の方が捨てる時に躊躇なく捨てられる」のように、100均で買うことのメリットを挙げる人が多かった。

5位はまな板で、「まな板無くしては自炊は大変困難だと思います。手の込んだ調理でなくて例えば生野菜サラダでも、まな板は要ります。きっと100均でしたら、おひとり様に相応しいコンパクトサイズのまな板もあると思います」のように、自炊に必要不可欠なものとして考えられている。 6位には、おたま・フライ返し、調味料ケース、ピーラーが挙げられた。100均のクオリティでも1人暮らしなら充分使えるものが多いようだ。