お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一が2日、YouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』に出演。動画「【M-1】かまいたちからM-1ファイナリストの皆さんへ伝えておきたい事」内で、『M-1グランプリ』(ABCテレビ・テレビ朝日系)決勝出場時に注意すべきポイントを語った。

かまいたち・濱家隆一

『M-1グランプリ』は「ケータリングがめっちゃ豪華やねん」と語る濱家。「楽屋入りも早いから、2回ぐらい弁当が入ってくんねんけど、そのお弁当がごっつウマいお弁当で、上等なお弁当やねん」「それこそ叙々苑みたいなんとか、上等なカレーのお弁当とか、ファミチキめっちゃ置いてくれてたりとか」「いろんなお菓子もいっぱい置いてあるねん」とその充実した内容を明かす。

しかし、ケータリングが充実しているがゆえに「朝(現場に)入ってごはん食べて、もうお腹いっぱいやねんけど新しい弁当きたら食いたなるねん、ウマそうやから」「でも、これ食うと身体が動かんようになってしまうねん。脳みそもボヤーってなってまう」と自身の経験を回顧。その上で「ちょっと腹減ったまんま、漫才やったほうがいいと思う」と助言した。

なお、ここで相方の山内健司が「水田が8個ぐらい食ってたんかな?」と和牛・水田信二の名前を出すと、濱家は「驚くと思うけど、8個は食べてないけど、3個食べてた」と訂正しつつ暴露し、笑いを誘っていた。