2023年4月14日(金)に公開される『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』。その公開に先駆け、TVシリーズ特別編集版『名探偵コナン 灰原哀物語~黒鉄(くろがね)のミステリートレイン~』が、2023年1月6日(金)に劇場公開されることが決定した。

『黒鉄の魚影』のキーパーソンとなる<灰原哀(はいばらあい)>について、TVシリーズの人気エピソード「漆黒の特急(ミステリートレイン)」をメインに、その他エピソードから重要シーンを抜き出して再構成した、彼女の過去に迫るTVシリーズ特別編集版となる。

科学者、宮野志保<コードネーム シェリー>として、黒ずくめの組織で毒薬を開発していた過去。組織を裏切り抜け出すために自身が開発したその毒薬を飲み幼児化、灰原哀と名乗り、同じ運命を背負ったコナンと出会う初登場回を始め、徐々にコナン達と距離を縮めていく様子や、姉である宮野明美との思い出が描かれた、灰原哀を語るのに必要不可欠なTVシリーズのエピソードにクローズアップ。黒ずくめの組織の幹部で宿敵のジンとの再会や、赤井秀一が初登場したバスジャック事件など、灰原哀と黒ずくめの組織の関係にもフィーチャーする中、安室透がその正体をバーボンであることを明かすことになるファン垂涎のエピソード「漆黒の特急(ミステリートレイン)」が本作のメインエピソードとして描かれる。

走行中に推理クイズが出されるミステリートレインの中で起きる殺人事件――。そんな中、黒ずくめの組織によって窮地に追い詰められる灰原。ベルモット、バーボンとの直接対決。そして心理戦の果てに迎える衝撃の結末。『黒鉄の魚影』を観る前に必ず振り返りたいエピソードを大スクリーンで堪能することができる。

●<TVシリーズ特別編集版>「名探偵コナン 灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~」上映告知映像 【2023年1月6日(金)公開】

また、本編最後には本作でしか観ることのできない『黒鉄の魚影』に続く新規映像も。『黒鉄の魚影』をさらに楽しむためには必見の、TVシリーズ特別編集版『名探偵コナン 灰原哀物語~黒鉄(くろがね)のミステリートレイン~』は、2023年1月6日(金)に劇場公開予定。

(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2023