シンガー・ソングライターの藤井風が、大みそかの『第73回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:20~23:45 ※中断ニュースあり)に白組歌手として出場することが5日、発表された。昨年に続き2年連続出場となる。
さらに、12月28日に『NHK MUSIC SPECIAL 藤井 風 いざ、世界へ』(22:00~22:45)の放送も決定。過去に例のない日本発のグローバルヒットを体現している藤井でしかなし得ない、特集番組と紅白歌合戦が連動したスペシャルな企画が実現する。
『NHK MUSIC SPECIAL』では、2022年の藤井に独占密着取材。去年9月、無観客の日産スタジアムから全世界に向けて配信された弾き語りライブ以来、独自のスタンスで音楽活動を続けてきた藤井。2022年は、ミュージシャンとして大きく羽ばたこうとあらゆる挑戦を続けてきた。
9月に行われたインドでのミュージックビデオ撮影に同行。10月には、大阪・吹田の巨大スタジアムでおよそ7万人を動員したライブを開催。去年の無観客配信ライブから藤井がアーティストとしてどのように進化してきたのかに迫るロングインタビューを敢行した。
そしてこの夏、2年前に発表された「死ぬのがいいわ」がネット上で注目を集め、23カ国の音楽チャートで1位を獲得。ストリーミングサービスでの月間リスナー数は邦楽アーティスト史上初の1000万人を突破し、記録を次々と塗り替えている。世界中のファンが藤井の音楽とどのように出会い、その魅力にハマったのか? 世界各国を取材し、その秘密に迫る。
2年ぶりにNHKホールでの開催となる今年の紅白のテーマは「LOVE & PEACE-みんなでシェア!-」。司会は大泉洋、橋本環奈、櫻井翔(スペシャルナビゲーター)、桑子真帆アナウンサーが務める。大泉は3年連続司会、橋本は紅白初出演・初司会。櫻井は2010年から嵐として5年連続白組司会を担当、個人として司会を務めるのは3回目。桑子アナは4回目の司会となる。