稲美町(いなみちょう)は兵庫県神戸市に隣接し、県内で一番大きな「加古大池」をはじめとした多くのため池を有する水と緑に溢れたまちです。 都市部では失われつつある地域のつながりを重要視している稲美町には、農産物や鮮魚、和牛などの生鮮食品等を扱う、近畿最大級の直売所「にじいろふぁ~みん」があります。

そんな兵庫県稲美町の大人気のふるさと納税返礼品「黒毛和牛ローストビーフ2本(360g)」。一体どんな返礼品なのでしょうか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「黒毛和牛ローストビーフ2本(360g)」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!

返礼品「黒毛和牛ローストビーフ2本(360g)」について

  • 兵庫県稲美町で大人気のふるさと納税返礼品「黒毛和牛ローストビーフ2本(360g)」とは?

・返礼品名:「黒毛和牛ローストビーフ2本(360g)」
・提供事業者:有限会社 聖
・〒675-1112 兵庫県加古郡稲美町六分一1177-96
・内容量:黒毛和牛ローストビーフ2本で360g(ローストビーフタレ・西洋わさび付き)
・寄附金額:1万5000円

「黒毛和牛ローストビーフ2本(360g)」のふるさと納税の寄附金額は1万5000円。黒毛和牛レストラン「聖」のローストビーフが2本、合計で360g分を返礼品としてもらうことができます。

稲美町にある昭和53年創業の黒毛和牛専門店「聖」の黒毛和牛霜降りのローストビーフ。ローストビーフに適した部位だけを成形して作っている絶品です。

「聖」のオーナーシェフ田中昭彦さんは和牛を一頭買いして、それぞれの肉の部位の特徴を活かして料理に使い分けているそうです。

  • 兵庫県稲美町で大人気のふるさと納税返礼品「黒毛和牛ローストビーフ2本(360g)」とは?

    黒毛和牛レストラン「聖」のオーナー田中さん

「黒毛和牛専門店だから出来る味、出来る技です」とのこと。口の中に入れると、とにかく柔らかく肉の香りと甘味が広がる上品な味で人気を呼んでいます。

長年培われたオーナーの目利きと技術が光る、老舗ステーキハウスならではの返礼品だということがわかりますね。

「 黒毛和牛ローストビーフ2本(360g)」がふるさと納税の返礼品になった経緯と実績

  • 兵庫県稲美町で大人気のふるさと納税返礼品「黒毛和牛ローストビーフ2本(360g)」とは?

平成27年に稲美町のふるさと納税担当者が返礼品の充実化を図った際、登録となったのが「黒毛和牛 聖」のローストビーフ。 登録後みるみる稲美町の人気返礼品となり、7年連続人気No.1の返礼品です。

・令和3年
・寄附件数:3266件

令和3年度の「黒毛和牛ローストビーフ2本(360g)」の実績は上記。人気がうかがえますね。

寄附者からの反響

・今までにいろんなローストビーフを食べてきたが、こんなに美味しいものは初めて
・とてもおいしかったのでまた頼みたい
・親戚にも送ってあげたい

事業者の想い

ふるさと納税を通して全国の皆さまに応援していただき、つながりを持つことができればと思っております。
ローストビーフの他にも、黒毛和牛100%のハンバーグもおすすめです。適した部位を選別し、一つ一つ丁寧に手ごねして焼き上げ、急速冷凍・真空パックでおいしさを封じこめています。黒毛和牛と希少品種のじゃがいもを贅沢にブレンドした、ジャンボコロッケも人気です。


和牛一頭買いをしてそれぞれの料理に部位を選別するというのは、長年の経験がなければ叶わない技です。 そんな店主のこだわりと技の光るローストビーフはぜひ一度食べてみたい返礼品。老舗の味を、自宅にいながら気軽に楽しめるのは嬉しいですね。 おもてなしやご褒美グルメに美味しいローストビーフを食べたい! と思ったらぜひ寄附先に選んでみましょう。