サントリー食品インターナショナルは12月6日、 "眠気を殺す(強い苦味や甘みによって、眠気を覚ます)"缶コーヒーとして「KILLER COFFEE(キラーコーヒー) 覚醒ビターBLACK」と「同 覚醒スイートLATTE」を発売する。

  • 「KILLER COFFEE(キラーコーヒー) 覚醒ビターBLACK」と「同 覚醒スイートLATTE」(各245g缶144円/税別)

仕事や勉強、スポーツや運転の合間のパフォーマンスアップを目的とした飲料として、エナジードリンクとコーヒーのどちらかを選ぶ消費者が多い中、コーヒーとエナジードリンクのそれぞれの特長に着目。コーヒー由来のカフェインを豊富に含みながらも、エナジードリンクのようにしっかり覚醒させるような味わいを持ち合わせた商品として開発された。商品コンセプトは"眠気を殺す"コーヒー。勉強、仕事、運転中の眠気を撃退したいタイミングでの飲用を想定しているという。

BLACKはブラジル、エチオピア産を中心としたコーヒー豆を厳選してブレンドし、それぞれの豆の特性に合わせ、苦みや美味しさを引き立てられるような深煎りの焙煎をした。コーヒー由来のカフェインを豊富に含み(同社既存ブラック缶コーヒー規格内で、100gあたりカフェイン含有量No.1)、苦みと濃さが特徴的な2種のエスプレッソを使用したガツンとビターな味わいで覚醒へ誘う。

LATTEは3種の厳選エスプレッソと牛乳をぜいたくに使用し、甘さを引きたてられるように乳と砂糖を最適なバランスで設計しました。コーヒー由来のカフェインを豊富に含み(同社既存ミルク入り缶コーヒー飲料規格内で、100gあたりカフェイン含有量No.1)、目の覚めるような甘さで眠気を撃退し、覚醒へ誘う。

価格は各245g缶144円(税別)。販売場所はAmazonストアページ、ネクスコ東日本・中日本・西日本のサービスエリア内自販機、一部大学生協。