浜友グループの千鳥観光汽船は、中華料理界の強者・五十嵐美幸シェフ監修メニュー第2弾「沼津港 サバ焼きおにぎり」の販売を開始した。

  • 沼津港 サバ焼きおにぎり

沼津港唯一の遊覧船「富士山深海クルーズ」とその発着場所である「沼津港ひものセンター」が、装い新たにリニューアルオープンした。フジテレビ「料理の鉄人」での熱闘でも知られる中華料理界の強者、五十嵐美幸シェフ監修のご当地グルメ第1弾「沼津港餃子」は、ワカメを練り込んだ皮、魚の旨味たっぷりのオリジナル魚粉で味付けした絶品の具、特製のだし辛子で好評を博した。続く五十嵐シェフとのコラボ第2弾「沼津港サバ焼きおにぎり」は、手間をかけて厳選素材の旨みがぎっしり詰まった“進化系おにぎり”となっている。

五十嵐シェフは東京・幡ヶ谷の中国料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフを務めるかたわら、全国での食育活動、地方の町おこしプロジェクトへの参加、企業とのコラボによる商品開発、海外における日本の中国料理の普及など、精力的な活動を続ける気鋭の料理人。

  • 五十嵐シェフ

駿河湾の恵みを食卓に届ける「橘水産」厳選の沼津産サバ醤油干しを焼き上げ、手作業で丁寧に骨を取って身をほぐし、沼津産の高級鰹昆布だしで味付け。さらに、沼津水産品メーカー「杉初水産」の「無添加。だしティーバッグ」を加えたサバ混ぜご飯を、味噌とごま油で焼き上げた。使用米はJAふじ伊豆の「するがの極み」。するがの極み専門部会会員農家が丹精を込めた「きぬむすめ」のうち、独自の基準を満たした一等米となっている。そしておにぎりに欠かせない海苔は、おいしさづくりに厳選素材で応える「清水海苔」の極上焼き海苔を使用。

沼津をはじめ静岡が誇る逸品が揃い踏み、ここでしか味わえない極旨おにぎりとなっている。

  • 「するがの極み新米フェス2022×ラブライブ! サンシャイン!! 」

さらに12月4日まで、JAふじ伊豆が企画する「するがの極み新米フェス2022×ラブライブ! サンシャイン!! 」キャンペーンに参画する。「沼津港 サバ焼きおにぎり」を注文し、アンケートに答えた人には『ラブライブ! サンシャイン!! 』とタイアップしたオリジナルポストカードをプレゼント。さらにTwitter投稿で「するがの極(5kg)」が当たるキャンペーンも実施中。フェス期間中には『ラブライブ! サンシャイン!! 』オリジナルパッケージ米「するがの極」キューブタイプ3合(500円)も販売する。