ワンちゃんの日課と言えばお散歩。飼い主さんの時間や体力にもよると思いますが、近所をぷらっと一周するだけの時もあれば、ちょっと先の公園まで足をのばして行ってみることも。みなさんは、愛犬とどのくらい歩いていらっしゃいますか?

マイナビニュースにも度々登場している人気チャウチャウ犬・くり蔵くん(4歳)の場合はと言うと……

医「くり蔵くんどんどん大きくなりますね」
私「食べさせ過ぎですか?」
医「いや、これは脂肪じゃなくて筋肉です」
私「筋肉!?」
医「アスリート並の筋力です」
私「アスリート...」
医「どれくらい散歩してますか?」
私「週末は10kmくらい歩いてます」
医「え...」
.
#ドクターに言われた衝撃的な言葉
(@kurizo_chowより引用)

えっっっ、10km???! 飼い主さん、サラッと言いましたが、そう簡単に歩ける距離ではないですね。凄いです! それだけ歩けば、脂肪が筋肉に変わるのも納得ですね(笑)。

この投稿に、「10km?!くり蔵くんも飼い主さんもすごい」「凄すぎw」「10kmはけっこうな運動ですよ!」「あのもふもふの下はムッキムキなんですね」「顔めっちゃ可愛いのに足ごつすぎて死ぬwwwwww」「最高です笑」「ムキムキチャウチャウかわいい〜」と、驚きと称賛の声が続々と。

また、「#ドクターに言われた衝撃的な言葉」に対して、「ドクターの方が衝撃受けたと思いますよ笑」「逆に“患者に言われた衝撃的な言葉”になっとるがな!笑」とツッコみの嵐。脂肪が筋肉だった事実よりも、週末に10kmも歩いていることの方が衝撃的でしたね(笑)。

お散歩大好きムキムキくり蔵くんとともに、10kmもの距離を歩いていらっしゃるツイ主のくり蔵さん(@kurizo_chow)にお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― "アスリート並みの筋力"と聞いた時の気持ちを教えてください!

食べ過ぎではないことの安心感と同時に、まさかのマッチョが判明して驚きました(笑)
確かによく走るし、よく食べるしアスリートのような生活をしているので納得です。

―― 10kmというお散歩はいつからしているのでしょう? また、その長距離をお散歩するようになったきっかけがあれば教えてください!

子犬の時からです(笑)。
生後2カ月で既に6.5kgあったので、抱っこでの移動に限界があって。公園まで歩いてもらったりしていたら、いつのまにかたくさん歩いていました。

また、小さい時は散歩中に道端で寝てしまうことが多く、しばらく寝てまた元気に戻って……という感じだったので結果的にたくさん歩いてました(笑)

―― かなりの距離ですが、くり蔵くんも飼い主さんも楽々とお散歩されているのでしょうか……?

歩くスピードは速くないので、私もそんなにしんどくはないです。くり蔵も本当に散歩が大好きで、もう一周、もう一周とねだられるとついつい応えたくなってしまうんです。


そのムチムチ(ムキムキ)ボディと、とぼけたお顔で7万人近くのフォロワーをかかえる人気犬・くり蔵くん。現在、2023年のカレンダーが絶賛発売中です! 興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。