今が旬の果物と言えば、煮ても焼いてもジュースにしても美味しいりんご。でもやっぱり、旬のものはそのまま食べるのが1番!

そこで今回は、全農広報部(@zennoh_food)さんのTwitter投稿から、いつもより食べやすい“りんごの切り方”を紹介します!

相変わらずりんごは皮付き&輪切りするスターカットで食べています。厚さはお好みですが、個人的には5mmくらいにしておせんべいみたいなノリで食べるのが好きです。なかなか1個を一度には食べきれない…というときは、塩水(200mlに1gくらい)に1分くらい浸けてから保存すると変色しにくくなります。
(@zennoh_foodより引用)

私は(毎度切るのはどうしても億劫なので…)一気にスライスして、塩水に浸けたあと水を切り、タッパーに入れて思い立ったときに食べてます。お風呂上がりとか、夕飯のあととかにりんごを切らずに食べられると思うとちょっと幸せになれます。
(@zennoh_foodより引用)

なんと、りんごを輪切りにするとは、斬新ですね! この切り方、スターカットって言うんですね。知りませんでした。

この方法なら、小さなお子さんやお年寄りでも食べやすいですし、皮つきのままでも気にせず食べることができますね。しかも、塩水に浸ければ保存がきくということで、食べたい時に食べたい量だけ食べられる!っていうのも嬉しいポイント!

そして、なんと言っても、切り方が簡単でいいですよね!! 忙しい時に皮を剥くのって何気に面倒なので、筆者のような横着者にはピッタリです。早速、自宅にあるりんごをスターカットしようと思います!

みなさんも、試してみてくださいね。