2023年1月27日(金)から全国公開となるアニメ映画『金の国 水の国』より、“純度”と“やさしさ”が全開の、美しい映像と歌声・音楽で贈られる本予告映像が公開された。

本予告映像は、商業国家で水以外なんでも手に入る<金の国>と、豊かな水と緑に恵まれるが貧しい<水の国>という2つの国の壮大な景色から始まる。100年断絶している戦争寸前の敵国同士に住む、<金の国>のおっとり王女サーラと<水の国>の家族思いの貧しい建築士ナランバヤルは、両国の思惑に巻き込まれ“偽りの夫婦”を演じることになるが、その“偽り”は二国間の国交に関わる壮大な物語へとつながっていく……。様々な陰謀もうごめき、ふたりのやさしいキャラクター像からは想像がつかない、彼らを待ち受ける壮大な物語を予感させる。

さらにアニメーションスタジオ・マッドハウスが手掛けた圧倒的な美しさを放つ風景を観ることができ、観る者を一気に作品世界へと引き込んでくれるだけでなく、注目すべきは中盤から流れるテーマ曲(劇中歌)アーティスト・琴音の歌う「Brand New World」。優しい歌声、心に響く音楽が美しい映像をさらに盛り上げ、よりエモーショナルなものへと仕上げている。テーマ曲アーティストに抜擢された琴音は、今回のオファーについて「関係者の方々から自分の歌声を良いと言ってくださっていた事を聞いて、凄く嬉しくなりましたし、何かお役に立てるならと頑張ろうと思いました」と振り返り、「時に力強い勇気となって見る人を包み込んでくれる物語です。是非劇場でそのパワーを体感してください」と語っている。

  • 琴音

本作の音楽も担当したエバン・コールも彼女の歌声を絶賛。「歌声を聴いた瞬間、『この声だ!』と思ったのが琴音さんでしたし、監督やプロデューサーの意見もまったく同じで満場一致のオファーでした」とオファーの裏側を明かし、「これまでの琴音さんの曲も聴いたうえで、レコーディングではその想像も超えるほどにイメージにぴったりハマっていると確信しました」と琴音の歌声を聞いた衝撃と感想を語っている。

●映画『金の国 水の国』本予告映像

映画『金の国 水の国』は、2023年1月27日(金)より全国ロードショー。各詳細は公式サイトにて。

(C)岩本ナオ/小学館 (C)2023「金の国 水の国」製作委員会