エアトリは11月2日、「お一人様」に関する調査結果を発表した。調査は10月25日~30日、20代以上の男女1,599名を対象にインターネットで行われた。

  • コロナ禍を経て、できるようになった“一人〇〇”

    コロナ禍を経て、できるようになった“一人〇〇”

調査によると、「お一人様」で行動することに抵抗が「ない」人は77.8%、「ある」人は22.2%と、「お一人様」で行動する事のハードルは低いよう。「お一人様で行動することは楽しめていますか?」と聞くと、実に87.1%が「楽しめている」「とても楽しめている」と回答した。

「コロナ禍を経て、できるようになった“一人〇〇”はありますか?」と尋ねたところ、62.9%が「元々1人で何でもできる」が最多に。一方で、コロナ禍で人数の制限がされたことにより「お一人様」で行動ができるようになったことが「ある」人は21.2%。特に、「一人旅(国内宿泊)」(12.6%)、「一人旅(国内日帰り)」(10.8%)、「一人温泉・スーパー銭湯」(9.3%)が上位にあがった。

  • 今後やってみたい未経験「一人〇〇」

    今後やってみたい未経験「一人〇〇」

次に、今後やってみたい未経験の”一人〇〇”を聞いたところ、「一人旅(海外旅行)」(380票)と「一人旅(国内宿泊)」(321票)、旅行が上位に。3位には「一人焼肉」(221票)がランクイン。

あったらいいなと思う「お一人様」サービスを聞くと、「一人旅割」(177票)、「お一人様利用可能な飲食店情報」(45票)、「一人利用高級旅館・高級ホテルサービス(20票)が上位にあがったほか、「同じツアーの中に一人で参加した時、他の参加者が数人で参加していると、食事の席など一人で食べるのは寂しいので、全員一人旅だとわかっていれば参加したくなるかも」「行列に並んでいてトイレに行きたくなった時に、列を離れるか、そのまま頑張るか、前後の人に声をかけてみるか、いつも迷います」「先日、青森ひとり旅をしてきたところですが、ホテルでの朝食レストランにて一人で食事する女性を何人も見かけた、心強かったです」といった声も聞かれた。