ジェーシービー(以下、JCB)は11月1日、カード券面に番号を印字しない「JCBナンバーレスカード」の提供を開始した。同カードには、セキュアな認証が可能なQRコードを搭載する。

「MyJCBアプリ」専用QRコードを搭載

  • 「JCBナンバーレスカード」

同カードは、カード券面上にカード番号・セキュリティコードを印字しないナンバーレスカード。カードの紛失時や店頭での買い物時に、カード情報が第三者の目に触れることなく安全・安心して利用できる。

カード番号等の入力が必要なシーンでの行き止まり抑止や、ワンタイムパスワード等の認証の代替手段として、会員専用Webサービス「MyJCBアプリ」でしか読み取ることができないQRコードを搭載。これにより、ユーザビリティの強化とセキュアな認証を実現したという。

カード番号・セキュリティコードが必要な場合は、MyJCBアプリからいつでもカード情報を確認することが可能。また、「My安心設定」により、利用の都度または指定金額に到達した際にリアルタイムで通知されるため、安心して利用できるとしている。

11月から同カードを申し込みできる券種は、「JCB ORIGINAL SERIES 一般カード」「JCB CARD W」「JCB CARD W plus L(ピンク/白/蜷川デザイン)」(対象券種は順次拡大する予定)。なお、カードの申込みにあたり、従来のカード番号等が券面に印字されるカードとJCBナンバーレスカードが選択できる。