テレビ東京では30日、『緊急SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦~海外解禁! コスタリカで幻の怪物と大格闘 秀吉&家康ゆかりの城からお宝大発見!~』(18:30〜)を放送する。

  • 『緊急SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦』

    『緊急SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦』

外来種ハンター加藤英明は、3年ぶりの海外で中米・コスタリカへ。スペイン語で「豊かな海岸」という意味を持つコスタリカは国土の約30%もの土地が自然保護区に指定され、1平方キロメートルあたりの生物種は世界有数だという。日本では外来種として暴れまわり、加藤の宿敵でもあるカミツキガメを調査ターゲットに、原産地で生態を探る。カミツキガメの原産地として有名なのはアメリカだが、今回加藤が調査したいと願うのは、三種に分けられるカミツキガメの中でも最もレアな「ナンベイカミツキガメ」で、地球上で最も南に生息し滅多にお目にかかれない超希少種となる。珍しい生物との出会いに、超強大な凶暴ワニ、時速35キロで走る世界最速のトカゲ、さらには貴重生物の赤ちゃん姿なども現れる中、現地の材料を使い手作りで水抜き道具を揃えて、南米初の「池の水抜き」を決行する。

また、淡路島にある志知城には大河ドラマ『軍師・官兵衛』で家臣を演じた俳優速水もこみち、さらに芸人・やす子が自衛隊出身のスキルを活かして攻め入り、江戸時代に8人の大名が守ってきた愛知県・西尾城にはSexy Zone松島聡とJPが出陣。西尾城ではこれまで5つの家紋がついた遺品が発見されているが、未発見のままとなっている井伊氏・三浦氏・松平氏3大名の遺品を見つけて欲しいというオファーに、家紋入りの瓦を探す。

大好評の「城」シリーズでは秋田駅から徒歩10分の場所にある観光名所・久保田城の堀の水を抜き、絶滅危惧ⅠA類に分類される超希少種で地元の人達が「宝っこ」と呼ぶお宝生物・ゼニタナゴの調査を行う。もう一つの絶滅危惧種である「キタノアカヒレタビラ」も生息している可能性があるという話で、山之内すずが初参戦するほか、Bリーグ秋田ノーザンハピネッツ所属で地元のスーパースター・中山拓哉選手も駆けつけた。さらに、今年で結成30周年を迎えるココリコ 遠藤章三が緊急参戦し、相方・田中と共に初のコンビ水抜きに挑む。

(C)テレビ東京