ぐるなびは10月26日、「2022年の忘年会調査」の結果を発表した。調査は10月4日~6日、20代~60代のぐるなび会員1,224名(各年代245名)を対象にインターネットで行われた。

  • 忘年会への参加意向

    忘年会への参加意向

「忘年会は好きですか?」と尋ねたところ、62.7%が「好き(どちらかと言えば)」と回答。年代別にみると、「20代」が68.7%で最多、最少は「40代」で57.0%だった。

また、新型コロナウイルスの感染がおさまっていた場合に、飲食店で行われる忘年会への参加意向を聞いたところ、「職場」の忘年会への参加率は50.7%、「プライベート」は67.9%という結果に。ここ2年の忘年会の参加率は職場で約1割、プライベートで約2割にとどまっていたが、3年ぶりの忘年会として参加意向の高まりがうかがえた。

  • 忘年会の幹事について

    忘年会の幹事について

忘年会の予算について教えてもらったところ、「職場」は4,139.1円、「プライベート」では4,795.9円と、プライべートの方が656円高い結果に。

また、忘年会の幹事をすることになった場合の予約方法を聞いたところ、97.5%が「ネット予約」を利用すると回答。理由を聞くと「ポイントがたまる」(60.7%)や「自分の都合のよい時に予約できる」(50.9%)、「その場で予約を確定できる」(47.5%)など、利便性やお得感が上位に。

さらに、忘年会の幹事について、「務めたい・務めても良い」という人は42.2%。理由を聞くと「好きなお店が選べる」(53.1%)、「自分でやる方が早い」(43.2%)、「ポイントがもらえる」(41.3%)が多く、「務めたくない」と回答した人でも、ポイントがもらえるとしたら38.8%が幹事を務めたい・務めてもよいと回答した。

  • 一緒に忘年会をしたい・漢字をやってほしい有名人

    一緒に忘年会をしたい・漢字をやってほしい有名人

次に、一緒に忘年会をしたい有名人を聞いたところ、「明石家さんま」が1位に。理由を聞くと「元気をもらえそう」「楽しそうだし、しらけさせない」「お酒が飲めなくても楽しい時間が過ごせそう」といった声が。以下、2位「大泉洋」、3位「大谷翔平」、4位「ムロツヨシ」、5位「所ジョージ」「マツコ・デラックス」という結果に。スポーツ界から唯一ランクインした大谷翔平については、「普段の影の努力を聞きたい」「活躍の秘訣を聞きたい」などの理由があがった。

続いて、幹事をやってほしい有名人を聞いたところ、こちらも「明石家さんま」が1位となり、「うまく場を回してくれそう」「何かサプライズがありそう」「盛り上がりそう」といった声が。以下、2位「大泉洋」、3位「タモリ」「ムロツヨシ」、4位「櫻井翔」、5位「所ジョージ」「マツコ・デラックス」と続いた。