GoRA×キングレコードがタッグを組む、完全新作オリジナルアニメーション『AYAKA -あやか-』が、2023年にアニメプロジェクトをスタートすることげ決定。プロジェクト開始にあわせ、ティザービジュアルとティザーPV、メインキャスト情報が公開された。

『AYAKA -あやか-』は、作家集団GoRAが、七つの島が連なる綾ヵ島を舞台に、相棒×師弟×好敵手×兄弟という関係性と、それぞれに宿命を背負った男たちの切なくも美しい絆の物語を描く完全新作オリジナルアニメーション。シリーズ構成・脚本をGoRA、キャラクター原案を数々の著名作品の原案を担当するイラストレーター・redjuice、監督を長山延好、キャラクターデザインを金子美咲、プロダクションデザインを田中直哉、アニメーション制作をスタジオブランが担当する。

ティザービジュアルは、キャラクター原案を手掛けるredjuiceの描き下ろし。メインキャラクターとなる4人が描かれており、中心に立ち前を見据える少年・八凪幸人役を上村祐翔、幸人の右側にしゃがみこみ笑みを浮かべる青年・沙川尽義役を寺島拓篤、装束を着用し、扇子を手に持つ青年・鞍馬春秋役を櫻井孝宏、細身のスーツに赤いネクタイ、腕章を付ける伊吹朱役を梅原裕一郎がそれぞれ担当する。

朱と青のコントラスト、光の輪を描くように一部分が明るく照らされた星空、荒れた様子の大地と、紙垂(しで)が下げられたしめ縄が掛かる木々など、“色”だけでなく朱と青それぞれに染まる対象物も対比するよう描かれている。

■八凪幸人(やなぎ ゆきと) cv. 上村祐翔
本土の児童養護施設で育ち、十年振りに故郷の綾ヵ島へ戻って来た少年。 生まれつき水を操る力を持つが、それを暴走させ施設の子を危険な目に遭わせてしまう。以来、他人から距離を取られ、幸人自身も人の輪に入るのを諦めてしまった。それでも、心の底では 他人との繋がりを強く求めている。

■沙川尽義(さがわ じんぎ) cv. 寺島拓篤
『大仙人』と呼ばれた八凪真人の三番弟子。脈接ぎとしては、幸人の能力と同属の水を操る術を得意としている。酒やギャンブルを日々全力で楽しみ、金に困らない限り働こうとしない困った青年。それでも底抜けの明るさと人懐っこさから、案外島の人々に好かれていたりする

■鞍馬春秋(くらま はるあき) cv. 櫻井孝宏
八凪真人の一番弟子で、現在は三ノ島にある火泉神社の神主を務めている。卓越した脈接ぎの腕を持ち、依頼があれば弟子の茶太郎と夜胡とともにミタマ絡みの事件を解決している。誰に対しても好々爺のごとく優しく穏やかに接するが、同門の伊吹だけは例外。静かに、そして冷たい怒りを垣間見せる。

■伊吹朱(いぶき あか) cv. 梅原裕一郎
警備会社を装ったアラミタマ駆除の専門組織、アヤカセキュリティの所長。 八凪真人に師事し学んだ二番弟子で、術を込めた特殊な弾丸を用いてアラミタマと戦う。 兄弟子の鞍馬とは親友でライバルのような関係だったが、現在は脈接ぎとしての在り方の違いから対立している。

  • 八凪幸人 cv. 上村祐翔

  • 沙川尽義 cv. 寺島拓篤

  • 鞍馬春秋 cv. 櫻井孝宏

  • 伊吹朱 cv. 梅原裕一郎

ティザーPVでは、生まれつき“水を操る”能力を持つ幸人が、水中で漂うシーンからスタート。綾ヵ島に向かう幸人と尽義、綾ヵ島で彼らを出迎える町人、人型の式神で幸人の帰還を知る春秋、「10年ぶりか」と再会した幸人に声を掛ける朱など、中心人物たちが次々に登場する。宿命を背負いし者たちが、綾ヵ島に集結し、何が始まるのか。幸人、尽義、春秋、朱…彼ら4人の関係性や物語に期待が高まる映像となっている。

●オリジナルアニメ『AYAKA -あやか-』ティザーPV【2023年放送】

原作者のGoRAは、「とうとう発表になりましたね。いやあ、待ち遠しかったです。アニメ「K」以来、約十年ぶりにGoRAプロジェクトとして世界観、キャラクターの設定から始まる原作、脚本を手がけさせて頂いたオリジナルアニメになります。合宿を何度も重ねて、脚本は完全に完成しています。他の作業も全て順調です。牧歌的な島と不思議な術と家族と確執の物語です。「K」や GoRA プロジェクトの他作品を好きでいてくださる方、きっと楽しんで貰えると思います。どうかご期待ください!」とのコメントを寄せている。

GoRA脚本による緻密なストーリーと、気鋭のスタッフ陣が織りなす完全新作アニメ『AYAKA -あやか-』の詳細は公式サイトにて。

(C)GoRA・KINGRECORDS/Project AYAKA