大田区と東急電鉄は21日、新空港線の整備主体となる第三セクターの発起人として、10月14日に「羽田エアポートライン株式会社」を設立したと発表した。今後、新空港線の事業化に向け、羽田エアポートラインが中心となって矢口渡~京急蒲田間の検討の深度化を進めていく。

  • 交通政策審議会第198号答申から抜粋した路線図(大田区提供)

  • 第三セクター設立に関する協定書の調印式(大田区提供)

2022年10月14日に設立された羽田エアポートライン株式会社の代表取締役社長は玉川一二氏(大田区副区長)。事業内容は「鉄道事業法に基づく第三種鉄道事業 ほか」とされている。資本金は2億9,500万円。出資比率は大田区61%・東急電鉄39%とされている。

新空港線の新設(矢口渡~蒲田~京急蒲田~大鳥居間)に関して、先行して矢口渡駅から京急蒲田駅まで整備することにより、蒲田駅と京急蒲田駅のミッシングリンクが解消され、早期の事業効果の発現が可能に。東急東横線と東京メトロ副都心線、東武東上線、西武池袋線などとの相互直通運転を通じ、国際競争力強化の拠点である渋谷・新宿・池袋等や東京都北西部・埼玉県南西部と羽田空港のアクセス利便性が向上するとしている。