10月15日からロフトで開催されている「コスメフェスティバル 2022AW -2nd-」。本イベントでは、性別に関係なく、幅広い年代が楽しめるコスメや美容・健康に関連するアイテムが集結しています。そこで今回は、数あるアイテムからメンズコスメにフォーカス。最新のメンズコスメを調査してきました。

ロフトの恒例企画「コスメフェスティバル」

  • 「ロフト コスメフェスティバル 2022AW -2nd-」

全国のロフト、ロフトネットストアで11月25日まで開催されている「ロフト コスメフェスティバル 2022AW -2nd-」。ここでは、ロフト先行発売品、おすすめアイテムをあわせ92ブランド、全362種類を展開しています。

19回目を迎えた今回も、数多くのメンズコスメが並んでいました。その中から筆者が気になったアイテムを紹介します。

「IT’s EASY(イッツイージー)」

  • 「IT’s EASY」

今年の10月に新しく誕生した「IT’s EASY」は、名前の通りメイクスキルに関係なく気軽に使える、メイク初心者でもチャレンジしやすいアイテムが揃っています。パッケージもメンズコスメっぽくないカラフルなデザイン。

ラインアップは、3色展開の「BBクリーム」(各2,200円)、BBクリームと合わせ使いしやすい3色展開の「コンシーラー」(各1,980円)、リキッドタイプのグレーブラウンの「アイブロウ」(1,980円)、洗顔いらずの「クレンジングフォーム」(1,760円)。ライン使いでベーシックなメイクを完成させることはもちろん、メイクを落とすところまでサポートしてくれます。

「moremo for men (モレモ フォーメン)」

  • 「moremo for men」

韓国で人気のヘアケアブランドから昨年秋に日本に上陸した「moremo for men」。K-POPや韓国カルチャーに興味のある男性から人気を博している本ブランドからメイクアップラインが登場しました。

保湿に優れ、国内最高基準値のUVカット力のある2色展開の「ブレミッシュカバーBBクリーム」(2,200円)、保湿と中心部に赤色が入り健康的な印象を与える「ヒドゥン カラーリップバームB」(1,600円)、ペンシル、パウダー、ブラシが1つになった2色展開の「3in1 アイブロウE」(1,701円)の3種類がロフト先行で販売開始となりました。

「THE FUTURE(ザ フューチャー)」

  • 「THE FUTURE」

自分の肌色に変化するBBクリームなど、ハイクオリティなプロダクトを展開する「THE FUTURE」からは緑色のコンシーラーが発売されます。

  • アクネコンシーラー(1,650円)

赤ニキビを反対色のグリーンで消すカラーコントロール下地のような発想に加え、CICA成分を配合していることから、ニキビを隠しながらケアまでできます。男性向けのコンシーラーといえば、青ヒゲを隠すオレンジ味のあるものをよく見かけましたが、今後はメンズコスメにもカラーコントロール系の下地が増えてくるかもしれません。

「Magnifique(マニフィーク)」

  • 「Magnifique」

自然由来の成分を配合したジェンダーレス発送のスキンケアブランド「Magnifique」からは保湿アイテムとマニキュアが新発売に。

  • リペア ハンドクリームCICA(1,650円)

3種類の植物由来保湿成分によって、手肌の荒れを防いですこやかに保つハンドクリームで、自然なトーンアップも叶えます。しっかりと潤うのにスマホやパソコンに触ってもベタつかない“スマホ・PCフレンドリー処方”を採用と現代人にとってありがたい機能が搭載されていました。

  • ナチュラル リップバーム 99(各1,650円)

なめらかな塗り心地で潤いを与え、縦ジワをカバーするリップバームで、ノーカラータイプと唇の水分量に反応して色味が変わるティントタイプの2種類が登場しました。柔らかな健康的な印象の唇へ導き、塗っている感を感じさせないリップクリームです。

  • ネイル シールド(各1,320円)

カラー補正、補強ケア、凹凸補正、保湿成分配合と、多機能タイプのネイルポリッシュです。自爪に馴染みより綺麗にみせるカラーで、セミマットな自然な仕上がりになります。ダイヤモンド末を配合と、いかにも補強してくれそうなアイテムなので、乾燥で爪が弱くなるこれからの季節に大活躍しそうです。

「DUO men(デュオ メン)」

  • 「DUO men」

クレンジングバームで人気のDUOからメンズ向けのスキンケアが登場しています。バーム形状で摩擦を軽減し、黒ずみやざらつきのアプローチする洗顔「ザ ウォッシュバーム」(3,960円)と、CICA成分などを配合し化粧水、美容液、乳液を1本で完結できる「ザ オールインワンローション」(3,630円)の2つのラインアップです。この2つでスキンケアが完了するので、忙しい朝でも時短で済ませることが可能です。

また、DUOのアイテムにはなりますが、炭を使用した洗顔料も人気なのだそう。

中でも泡状の洗顔料「ザ ブライトフォーム」は、マッサージ料やリペアマスクとしても使える1本3役の炭酸洗顔料で、濃密な泡は逆さにしても垂れることなく、500円玉を乗せても沈まないのだそうです。

  • 手に乗せて、逆さにしても落ちない

洗顔料にもかかわらず、セラミドやアミノ酸などをたっぷり含むモイストリペア処方で、バリア機能を守りインナードライをケアまですることができます。

「SHISEIDO MEN(シセイドウ メン)」

  • 「SHISEIDO MEN」

美容感度の高いヤング層からスキンケアにぬかりのない大人世代まで、幅広い層から注目される「SHISEIDO MEN」は、スキンケアからメイクアップまで、ロフトでも展開をしています。

その中でも、ディフェンス、バランス、リカバリーの男性肌の3つの揺らぎに着目した人気美容液「アルティミューン パワライジング コンセントレート」(7,700円)現品に保湿液とBBクリームのサンプルがついたセットがロフト限定で先行発売されます。

爽やかな香りとスッと馴染む使い心地の美容液だけでなく、なかなか手の出しにくいデパコスをお得に堪能することができます。

日に日に進化を遂げているメンズコスメ。毎日使いたくなるデザイン性や、かゆいところに手が届くような機能性のあるアイテムが続々と登場しています。メイクには抵抗がある人でも、ちょっとした身だしなみのアップデートを叶えてくれるアイテムも見つけられるのではないでしょうか?近くによった際には覗いてみてくださいね。