美容好きなら抑えておきたい韓国コスメ。韓国で話題のコスメは日本のネクストトレンドになる傾向がありますが、最近では中国圏で人気沸騰中の “純欲メイク”など、アジアのメイクやコスメも注目を集めています。今年の秋冬はどのような新作が登場するのか、ロフトで開催中の「コスメフェスティバル」を覗いてきました。

「Milk Touch(ミルクタッチ)」

  • 「Milk Touch」

韓国コスメの「Milk Touch」からは、ダマになりにくい、カールキープ力があると人気の「オールデイ ロングアンドカール マスカラ」(1,628円)のボリュームタイプと言える「オールデイ ボリュームアンドカール マスカラ」(1,628円)がロフトで先行発売になりました。ボリュームタイプはロングタイプよりも速乾性があり、細くなったブラシが1本1本細かいまつ毛までキャッチするのが特徴です。カラーはブラックとブラウンの2色展開です。

また、新作のアイシャドウパレットと涙袋メーカーも登場しました。

  • 左:「ビーマイスウィートデザートハウスパレット」全3色(3,190円)、右:「ボリューム&グロウ アイメーカー」全2色(1,650円)

8色入りのアイシャドウパレット「ビーマイスウィートデザートハウスパレット」は、ケーキをイメージしたカラー展開となっています。またダブルエンドタイプの涙袋メーカーの「ボリューム&グロウ アイメーカー」はスルスルとなめらかにぷっくりとした涙袋を、反対側では涙袋の影をぼかしながら自然に描けるという、1本で簡単に涙袋を完成させるアイテムです。

「Rom&nd(ロムアンド)」

  • 「Rom&nd」

韓国ブランドの「Rom&nd」からは透き通ったカラーが印象的なマニキュア「ムードペブルネイル」(880円)の新色が6色追加されました。新色のテーマは「ミルク グロサリー」とミルキーでパステル調なカラー展開で、塗った瞬間から綺麗なツヤと玉石のような光沢を維持し、まるでジェルネイルを塗ったかのように仕上がります。

また、米成分を配合したベースメイクアイテムも同ブランドで取り扱われるようになりました。

なめらかなつけ心地とさらっとした仕上がりが特徴で、肌を明るく整え、しっとりとしたツヤ感を与える化粧下地「バックミー トーンアップクリーム」(1,430円)はボディにも使用可能。また、キメ細かいパウダーでさらさら肌に仕上げるフェイスパウダー「バックミー ノーセバムパウダー」(748円)は、鎮静効果のあるツボクサエキスも配合し、肌に優しいのに余分な皮脂を吸着しテカリやメイク崩れを抑えてくれる、マスク生活にピッタリな仕様となっています。

「Wonjungyo(ウォンジョンヨ)」

  • 「Wonjungyo」

人気K-POPアイドルのメイクを担当するメイクアップアーティスト、ウォン・ジョンヨさんが手がける日韓共同開発ブランドがロフトでは10月1日から発売されます。長年培ってきたプロのメイクノウハウを簡単に再現できるよう開発し、初めてメイクをした日のときめきを感じてほしい、という願いが込められているのだそうです。

ラインアップは、質感と色味にこだわり、涙袋も簡単につくれる7色のアイシャドウパレット「W Daily Mood Up Palette」や、簡単にアイドル肌が目指せる下地「Tone Up Base」、ナチュラルに仕上げる透け感発色マスカラ「Nude Eyelash」、繊細パウダーでふんわりなめらか肌を演出するクッションファンデーション「Fixing Blur Powder」の4アイテムとK-POPアイドルのメイクを取り入れたい人にはオススメのアイテムです。

「Perfect Diary(パーフェクトダイアリー)」

  • 「Perfect Diary」

中国発のブランド「Perfect Diary」からは、日本のコスメや韓国コスメとは違った、独特なパッケージと鮮やかな発色のメイクアップラインが並んでいました。

  • 「エクスプローラ12色アイシャドウパレット」

名刺のように薄い長方形のリップ「フローティングライトリップグロス」(1,980円)や、星型でダイアモンドのような輝きを放つ「スターダストダイアモンドハイライトパウダー」(2,530円)、動物の目からインスピレーションを得た、斬新なカラーと多彩なテクスチャーの組み合わせの「エクスプローラ12色アイシャドウパレット」(3,520円)と、持っているだけで自然とモチベーションを上げてくれるようなアイテムたちです。

「ByUR (バイユア)」

  • 「ByUR」

今年の1月にデビューした、韓国生まれの毛穴管理コスメブランド「ByUR」からは、セミマットな質感のクッションファデーション「セラムフィット マットクッション」(3,960円)がロフト先行発売となりました。薄づきで、人工的なマットではなく少しツヤと透明感が出る使用感が特徴です。

また9月に発売となった毛穴管理スキンケアも並んでいました。

黄色は緩み毛穴に特化したはちみつを使ったもの、緑は沈静に特化したティーツリーとシカを使ったものの2種類のスキンケアラインとなっています。中でも化粧水1本分以上のローションを含み、ヒタヒタに染み込んだ「トナーパッド」(2,801円)は、数秒で肌に乗せただけでもモチモチに仕上げ、毎日のお手入れをスペシャルケアにしてくれるアイテムです。

「SAM'U (サミュ)」

  • 「SAM'U」

韓国のセレブに愛され続けるサロン「SAMUCHIC」から誕生した、肌のpHバランスを整えるスキンケアブランドから、大人気の「PH センシティブクリーム」をミスト状にした「PH センシティブ クリームミスト」(3,300円)がロフトで先行発売されます。クリームとは思えないほど、粒子の細かいミストで、肌に自然なツヤを加えます。肌に摩擦を与えずに、よりみずみずしく潤った肌に仕上がるので、これからの乾燥が気になる季節の持ち運びも良さそうです。

「beplain (ビープレーン)」

  • 「beplain」

環境や人に優しいということをコンセプトにした韓国生まれのブランド「beplain」が、ロフトで販売開始となりました。緑豆やシカ、カモミールなど、シンプルで低刺激な成分にこだわったスキンケアラインを展開し、パッケージがシンプルで、ジェンダー関係なく使えるのもこのブランドの特徴です。

不動の人気を誇る韓国コスメを含め、異国情緒溢れるアジアンコスメが次々と発売される昨今。日本では見られないパッケージやこだわり、発色など、その国ならではの特徴が見られるのも魅力のひとつです。普段のメイクのスパイスとして、憧れのメイクなどを取り入れたい時にもピッタリなアジアンコスメが目白押しの「コスメフェスティバル」で気になるアイテムを探してみては?