声優、そしてアーティストとして活躍する羽多野渉が2022年11月30日にリリースする3rdアルバムのテーマであり、表題曲である「TORUS(トーラス)」のミュージックビデオが公開された。

「TORUS」は、エネルギーの連続性をしめす言葉で、宇宙・自然・人間のエネルギーはトーラス状になっていて、その形を保つことで正常でクリーンであるとされている。お金や人間の縁なども同様で、人にやさしくすれば最終的に自分にも返ってきて幸せになれるというような循環の考え方で、羽多野自身もこの言葉を大切にしているという。

また、この「トーラス構造」は天文学に秘密があるとも言われており、本MVは、過去の天文学者を目指す羽多野渉から未来の天文学者になった羽多野渉が描かれている。さらに、「トーラス構造」を連想させるシーンも随所に散りばめられ、軽快なアップチューンにも関わらず壮大な世界観も感じることができる仕上がりとなっている。

●羽多野渉 / 「TORUS」Music Video(2022.11.30 3rdAL「TORUS」 On Sale)

3rdアルバム『TORUS』には、9thシングル「フワリフワリ」、10thシングル「Never End!Summer!」、11thシングル「Breakers」(TVアニメ『さんかく窓の外側は夜』EDテーマ)、12thシングル「ナニイロ」(TVアニメ『オリエント』EDテーマ)を含む計13曲が収録予定となっているが、新曲となる「No Man Is an Island」は、羽多野と同じく声優であり、アーティストでもある斉藤壮馬が作詞提供したことが明らかとなった。

斉藤壮馬は、今回の作詞について「〈トーラス〉〈愛〉というテーマをいただけたので、気持ちが巡り、すべてが繋がってゆくイメージで歌詞を書きました。羽多野さんのお人柄と歌声が音と一体となって、じんわりと心に沁みる楽曲です!改めまして、10周年、本当におめでとうございます!」とコメントを寄せている。

また、アルバムの発売記念オンラインイベントで、11月13日(日)に羽多野が芋判を作成し、そのカードが貰える「芋判会」の実施も決定しているので、あわせてチェックしておきたい。各詳細は公式サイトにて。