JR東日本大宮支社はこのほど、「新幹線イヤー2022」を記念して、社員が新幹線の教育・訓練に使用する「新幹線教育・訓練センター」で、小学生と保護者のペアを対象とした初の公開イベントを11月5日に開催すると発表した。

  • 「新幹線教育・訓練センター」イメージ (JR東日本大宮支社提供)

このイベントは小学生と保護者のペア限定の体験型商品として販売。実際に新幹線の職場で働く社員と一緒に、訓練で使用する新幹線車両や訓練設備を体験できる。普段は見られない線路上からの新幹線車両、普段触ることのできない装置を間近で楽しみながら体験できる。

新幹線車両E2系を用いた体験もあり、運転台見学・操作体験、車掌の仕事体験(ドア開閉・車内放送)、新幹線車両との記念撮影、パンタグラフの動作体験が行われる。訓練施設等を用いた体験も用意し、駅ホームでの放送と発車ベル操作体験、線路点検用カート乗車体験、ポイント(分岐器)の動作見学、緊急用レスキュー車の実演見学と記念撮影が行われる。

開催日時は11月5日の9時から12時30分まで。申込みは10月14日10時から、「JRE MALL」大宮支社にて10組20名を受け付ける。販売額は1組3万5,000円。土産として鉄道博物館入館券と弁当(2名様)が付属する。