女優の夏子が主演するフジテレビのドラマ『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』(毎週火曜24:25~)が、きょう11日(25:25~)にスタートする。

  • 夏子=フジテレビ提供

実際に起きた衝撃の“男女愛憎劇をめぐるミステリー事件”を、「もし、今の日本で起きたら?」という視点でドラマ化する同作。地上波連続ドラマ初主演となる夏子は、男女の愛憎事件を専門に扱う「警視庁心理分析捜査班」通称“アイゾウ課”に所属する、たったひとりの刑事・安座間霧子を演じる。安座間自身、職場の上司にストーカー行為を働き、左遷された過去が…。しかし、免職にはされず、安座間のために“アイゾウ課”が設置され、常識を覆す安座間独自の捜査で愛憎事件の真相を暴いていく。

そんな安座間を支える捜査一課のベテラン刑事・久世麟太郞を演じるのは、津田寛治。また、捜査一課の新米刑事・三好慧を水石亜飛夢が演じる。夏子は「『アイゾウ』のタイトルに相応しい、愛と憎悪が元に起こった事件を扱います。安座間と共に。心理に寄り添って一緒に事件を解決に導きましょう!」と視聴者へメッセージを寄せた。

なお、きょう11日20時に、主題歌を担当するシンガー・ソングライターのFurui Rihoから、タイトルなどの詳細が発表される予定となっている。

キャストのコメントは、以下の通り。

■夏子
「3月に放送されたパイロット版から約半年。こんな時、安座間なら何を思うのか、わかることが多くなりました。安座間の不思議さや繊細さを大切に演じました。各話ごとに一風変わったキャラクターたちが登場するのが見どころです。ゲストの皆さんとお芝居するのはとても楽しかったですし、皆様にも楽しんで見ていただけるのではないでしょうか。1、2話では、『アイゾウ』のタイトルに相応しい、愛と憎悪が元に起こった事件を扱います。安座間と共に。心理に寄り添って一緒に事件を解決に導きましょう!」

■津田寛治
「美しく緻密に作られたストーリー。目を見張る感性で演じる主演の夏子さん。最高のドラマです!是非ご覧あれ!」

■水石亜飛夢
「アイゾウ、愛と憎しみ。主に男女関係のもつれから起きた実際の事件をオマージュしたドラマです。1、2話は海外で起こった事件を元にしたストーリーで、“こんなことが実際にあったのか”と思わされます。一味違った“刑事ドラマ”を、ぜひ、お楽しみに!」

(C)フジテレビ