日本のほぼ中央に位置し、太平洋や富士山、駿河湾など雄大な風景の数々に出会える静岡県。年間を通して温暖かつ日照時間が長いため、サイクリングにもうってつけといえるでしょう。

マイナビニュース会員に、静岡県内でおすすめのサイクリングコースを教えてもらいました。

【1】浜名湖一周サイクリングコース「ハマイチ」

汽水湖としては日本一の長さを誇り、うなぎの養殖でも有名な浜名湖を一周するルートが「ハマイチ」。浜名湖ガーデンパークを出発し、「てのひら」のような複雑な形をした入江に沿って湖の周囲をぐるりと一周し、再びスタート地点に戻ってくる全長67.1kmのサイクリングコースです。

  • 浜名湖、猪鼻湖神社※画像はイメージです

湖岸が複雑に入り組んでいることから、多彩に変化する景色がこのコースの魅力。中級者向けとされていますが、比較的平坦で走りやすい道が多いのが特徴です。

リゾート型遊園地「浜名湖パルパル」や「浜名湖ガーデンパーク」、かんざんじ温泉など、レジャースポットも充実の浜名湖。サイクリングで汗を流した後は温泉で身体を癒すのもいいでしょう。もちろん、うなぎや生しらすといったグルメも見逃せません。

■おすすめ読者コメント
・浜名湖一周の一部である浜名湖レークサイドウェイは元々は有料道路だった所が一般に開放されただけあって山から湖の回りは綺麗に整備されており、橋から南には海に面していているため1箇所でいくつもの場所が近くにあり、また観光地の為、近くにはキャンプ場公園やガーデンパーク、旅館など宿泊施設もあり自然を満喫するものが集結している場所だと思うから(30代男性/静岡県/その他)
・浜名湖が一望できる、天気がいい時は富士山が見える、景色が素晴らしい(30代男性/静岡県/ソフトウェア・情報処理)

参考サイト:静岡県観光公式サイト「Hello Navi Shizuoka」浜名湖一周サイクリングコース「ハマイチ」

【2】御前崎 岬ぐるり自転車旅

遠州灘と駿河湾に囲まれた御前崎市を周遊するサイクリングコースが、全長約40kmの「御前崎 岬ぐるり自転車旅」。御前崎スポーツ振興プロジェクトの公式サイトでサイクリングマップを配布しています。

  • 御前崎 ※画像はイメージです

富士山の雄大な姿を望みながら走れる静岡らしさ満点のコースで、御前崎の南端にある「御前崎海鮮なぶら市場」を出発し、岬をぐるっと回ってスタート地点へと戻ってきます。

スタート&ゴール地点付近に建つ御前埼灯台は「日本の灯台50選」にも選ばれている白亜の灯台。道中は、空や海の青、灯台の白、茶畑の緑がすがすがしいコントラストを描き出します。

龍神伝説が残る神秘的な桜ヶ池や、東京ドーム3.3個分の広さを誇る「あらさわふる里公園」など、立ち寄りスポットも充実。冬も温暖な地域だけに、年間通して楽しめるのも嬉しいところです。

■おすすめ読者コメント
・遠州灘の景色が最高(50代男性/静岡県/その他)
・風光明媚で雄大だが、風が強い日も多いので気を付けてほしい(60代男性/静岡県/輸送用機器)

参考サイト:御前崎スポーツ振興プロジェクト 御前崎サイクリングマップ

【3】狩野川を満喫するコース

「狩野川を満喫するコース」は、静岡を代表する観光エリア・伊豆を舞台とした全長94kmのロングライドコース。スタートした後、狩野川に沿って修善寺まで下り、大回りしてまた沼津港へと戻ってきます。

  • 修善寺 ※画像はイメージです

距離は長いものの、一部区間を除き道幅が広く信号も少ないため、快適なサイクリングが楽しめるのがこのコースのポイント。

『伊豆の踊子』で知られる温泉地・修善寺が折り返し地点となっているので、途中、修善寺で羽を休め、2日かけて走破するのも粋ではないでしょうか。

■おすすめ読者コメント
・四季によって景色が違い、いつ走っても楽しめる(40代男性/静岡県/医療・福祉)

参考サイト:沼津市 KANOGAWAサイクリングMAP


今回紹介した3つのコースは、いずれも太平洋沿岸を走るコースですが、湖を周ったり川をさかのぼったりと特色のあるものばかり。温暖な地域なので、季節を選ばず楽しめるのも嬉しいですね。