元プロ野球選手の上原浩治氏が4日、YouTubeチャンネル『上原浩治の雑談魂』に出演。動画「【【巨人なんでもNo. 1決定戦】モテたのは? 金遣いが荒いのは? 番長 清原和博さんは別格だった! 裏方に1千万円おごった意外な男も…【野球おっさんずラブ(2)/3】」内で、巨人で「一番モテた」選手を明かした。

上原浩治氏

同チャンネルでは今回、元チームメイトの高橋尚成氏をゲストに招いたトーク企画を実施。進行の上田まりえから、巨人で「女性に一番モテた選手は?」と質問されると、上原氏は「それは高橋……由伸」と回答。横に座る尚成氏は「(自分と)違うんかい!」とツッコミを入れながらも、「そりゃそうでしょ」「由伸か二岡(智宏)って感じだよね」「(自分とは)モテる度合いが違う」と同意する。

続けて上原氏は、由伸氏と同じ生年月日であるがゆえに起こった“ある出来事”を回想。「(由伸と)誕生日に空港で一緒になって、そこにファンが来たんよ。俺素通りで行った」「あれ、生年月日一緒やねんけどな……」「ついででも嬉しいよ。ついでもなかった」とこぼした。

すると、尚成氏も「そんなこと言ったら……」と回想。4月1日が桑田真澄氏の誕生日、4月2日が尚成氏の誕生日、3日が上原氏と由伸氏の誕生日……という並びなのだが、「1、2、3って揃ってる。しかも開幕のちょうどいい時期ですよ?」「1日に桑田さんへのケーキが『誕生日おめでとう』ってあって、2日がなにもなしで、3日目がドカン! って」と、自分の誕生日だけケーキの差し入れがなかったようだ。

「俺もこのケーキ食えばいいのかな? って」「なんにもないんだよ?」とボヤく尚成氏だったが、上原氏も「(3日目の)そのケーキは9:1くらいやと思う。由伸が9で、俺は1」「由伸のついでにって」と、あくまで由伸氏メインだったと語り、笑いを誘っていた。