元プロ野球選手の里崎智也氏が4日、YouTubeチャンネル『Satozaki Channel』に出演。動画「【予想外】里崎が選ぶ『各球団のメジャーで活躍できる選手』を紹介します!【プロ野球】」内で、“今すぐメジャーに行ってほしい”と思う選手を明かした。

里崎智也氏

同チャンネルでは今回、里崎氏が「メジャーで活躍できる選手を各球団から選ぶ」という企画を実施。そのなかで、オリックス・バファローズから選出したのが、山本由伸だった。

里崎氏は「もう、山本由伸よ!」「今すぐ行って(プレイする姿を)見たいね。どんなもんか」「ポスティングひょっとしたら……」「俺はもう早くメジャー行ってね、行ってくれって思う」とメジャー移籍を支持する。

その背景には「日本人がメジャーに行って活躍できない理由の1つが、行くのが遅いってのがある」という持論があるようで、「(FAだと)9年とか、今、全盛期じゃ行けないじゃん?」「そういったところが大きい」「大谷がなぜ活躍できているか、もちろん大谷の努力もあるけど、若くして行けてるから」「若かったら順応性も高まるし」と、大谷翔平を例にあげつつ解説。

そして最終的に、「今(行くのは)超いい」「いきなり行って(日本人選手が)誰も獲ってないサイ・ヤング賞とか獲ってほしいね」と締めくくっていた。