アイドルグループ・ジャニーズWESTの小瀧望が、2日に放送されるABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『あなたの代わりに見てきます! リア突WEST』(毎週日曜13:25~)で、丸亀製麺にて人生初のアルバイトに挑戦する。

  • 小瀧望 (C)ABCテレビ

いつものように何をするか知らされずロケ現場へ到着した小瀧。突撃ロケをすると思い込んで指定されたお店に入ると、待ち構えていた店長に白い制服を渡され、自らが今日、アルバイトをするのだと悟る。初めは「このロケ呼んでくれよ!」「楽しそうやん!」とうらやましがっていた大のうどん好きである桐山照史は、小瀧が6時間働いたと聞き「それはなかなかやな……」と考えを改める。

ジャニーズ事務所での活動歴10年超とあり、アルバイトをすることが人生初だと言う小瀧。番組を進めるためにカメラに向かって話しながらお店の開店準備をしていると「手を動かしてください」とたしなめられる場面も。「思ったより(ガチで)バイトやから!」と主張する小瀧に、重岡大毅も「ちょっとこれは緊張感あるなぁ……」とVTRに見入る。

店頭に立つも「(店内での)ベストポジションがわからない……」と立ち尽くす小瀧。意を決して客に話しかけようとするが、ただただ不気味に近付くだけになってしまう。なんとか慣れてきたあたりで休憩に入るよう指示され、まかないを作ることに。丸亀製麺の店員たちは皆メニューを自分好みにアレンジしていただくとのことで、小瀧も教わって同じメニューを作ると想像以上の美味しさにうどんをすする手と口が止まらない。

働く姿がだんだん様になってきた小瀧。WESTのロケをマルバツでジャッジするロケの達人「突兄ぃ」として迎えた、「一日1うどん」を約20年も続けたという大のうどん好き・ケンドーコバヤシも「だいぶ板についてきたで」と褒める。店長にはセンスを褒められ、従業員の方々からも「ほんと真面目に働いてくれて助かります」と好印象。ふざけながらも根は真面目、という素をあらわにされた小瀧は「めっちゃ恥ずい!」と顔を赤らめ、メンバーにひやかされる。今日のロケはお仕事体験ではなく、れっきとしたアルバイト。果たして小瀧はアルバイトの報酬を得られたのか。

VTRを見終えると、「ホンマ小瀧がしっかりバイトしたおかげやな!」と皆が大喜びする展開が。「人の成長は気持ちいい!」と目を細めたケンドーコバヤシは、小瀧のロケにどんな評価を下すのか。「これ、ジャニーズの活動!?」と、そのキツさに疑問を呈しながらも、持ち前のセンスでアルバイトとしても評価を高めていく小瀧の姿に注目だ。