元光GENJIの内海光司が、10月1日に放送されるBS日テレのバラエティ番組『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』(毎週土曜21:00~)に出演する。

  • 内海光司=BS日テレ提供

クルマ好きの内海は、同番組に2~3年前から逆オファーをしていたそう。「行きたい、行きたいって、全然呼ばれなくて」といい、念願かなっての初出演となった。

まず登場するのは、約10年も乗り続けている現在の愛車。免許はデビュー直後、事務所に内緒で取得した。人気者ゆえの、試験の苦労も振り返る。

たまたま見に行ったファンクラブイベントで、当時の事務所社長・ジャニー喜多川さんと初対面。「YOU、来ちゃいなよ」と即スカウトされ、ジャニーズ事務所へ入所した。その決め手になった、意外なやりとりを再現する。

87年に「STAR LIGHT」で華々しくデビュー。すぐ爆発的人気を獲得したかのように見えたが、実はあまり知られていない下積み時代もあった。ブレイク直後から180度、変わった生活についても語る。超多忙だったため、栄光の受賞歴さえ記憶もあやふやな部分も。人気すぎて、国会さえも動かしたエピソードも明かす。

そんな内海の初めての愛車は、国産のクーペ。超人気アイドルだけに、助手席には女性がいたのか…小木博明の勘繰りに、内海はクルマに対する自身の信条を打ち明ける。

1年後に買った次の愛車は、「子供のころから憧れがあって」という伝説的な国産スポーツカー。30年前の愛車にもかかわらず、当時の思い出が次々とよみがえり、ついにはジャニー社長に解散を申し出た日の記憶も飛び出す。

国産車愛を訴えてきた内海だったが、3台目以降は一気に外国車に“シフトチェンジ”。42歳で、誰もが憧れるイタリアの超高級スポーツカーを手にした。目の前に現れた、かつての愛車に大興奮する。