副業解禁やコロナ禍による減収で、副業に興味を持つ女性が非常に増えています。特に最近では、パソコンやスマートフォンで空き時間にできる仕事、家から出なくても完結する仕事が増え、副業を始めるハードルも下がっているのではないでしょうか。

今回は、副業の中でも、女性におすすめの10種類の仕事をご紹介します。さらに、副業をしている女性の副業の平均収入、仕事を選ぶ際の注意点など、副業を始める前に知っておきたい情報もあわせて解説しています。

■副業で得られる収入はどのくらい?

副業をすると、どのくらいの収入になるのか気になりますよね。まずは、すでに副業をしている女性が平均いくら稼いでいるのか見てみましょう。

転職サイト「女の転職type」が会員に対して実施した副業についてのアンケート調査(※)によると、副業による月収は「1~4万円」が53.8%と最も多く、「5~9万円」と回答した人も28.1%にのぼりました。また、平均月収は6.2万円という結果になっています。

副業による収入は10万円以下という人がほとんどですが、月数万円でも本業のほかに収入があるのは心強いですよね。

なお、同調査によると、「副業をしたことがある」と回答した人の割合は、34.0%でした。これは、アンケートに回答した女性のうち、3人に1人は副業経験があるということになります。改めて、「世の中に副業が広まった」と実感できる数字ですね。

(※)アンケート実施期間/2022年1月25日~2月7日 有効回答数/746名 

■副業を選ぶ時の注意点

副業を選ぶ際には、いくつか気を付けたい点もあります。副業を始めるなら、これから解説する3つのポイントは必ず押さえるようにしましょう。

1.安全性に問題はないか

最近では、インターネットで誰でも簡単に副業ができるようになりましたが、中には詐欺まがいの案件も紛れているため、注意が必要です。明らかに詐欺とわかるものもありますが、中にはクラウドソーシングサイトで募集するなど、問題のない案件と一見区別がつかないケースも存在します。相場より異常に単価が高い、はじめから大金を稼げるなどの案件には注意しましょう。

また、女性だからこそ危険な目にあう可能性も考え、少しでもおかしいと感じる案件には手を出さないようにしましょう。

2.本業に差しさわりのない仕事か

いくら稼げるとしても、本業に支障をきたす副業は避けましょう。特に、シフト制で働く時間や場所が決められていると、本業が忙しくなっても急に副業を減らすことができず、本業に悪影響がおよぶ恐れがあります。また、働き過ぎて体調を崩してしまうかもしれません。

シフトの仕事をする場合でも、本業との兼ね合いが可能か事前にしっかり判断しておきましょう。

3.興味関心、スキルのある仕事か

副業を成功させるうえで重要なのは、その仕事に「興味関心があるか」ということです。どんな仕事でも成果を出すには続ける必要があり、続けるためには、興味があったり楽しみながらできたりすることが一番でしょう。

また、元々持っているスキルを生かせる仕事なら、ゼロから知識やスキルを学ぶ必要がなく、副業でもスムーズに稼げる可能性があります。特技や資格、経歴などから自分が生かせるスキルを見つけてみましょう。

■女性におすすめの副業10選

ここからは、女性におすすめの副業を10種類ご紹介します。特に、インターネットがあればできる仕事、在宅でもできる仕事を中心に選びました。副業を探している女性は、ぜひ参考にしてください。

1.物販(フリマアプリ、ネットオークション)

女性におすすめの副業1つめは、「物販」です。フリマアプリの「メルカリ」、オークションサイトの「ヤフオク! 」などを利用すれば、誰でもインターネットで物を売ることができます。

メルカリやヤフオク! の利用が初めてなら、まずは、自宅にある不用品の出品から始めてみましょう。慣れてきたら、商品の仕入れを行い、本格的に物販をスタートさせます。「安く仕入れて高く売る」ことができれば利益となりますので、物販は、初心者でも比較的簡単に成功できる副業と言えるでしょう。

なお、商品の仕入れや検品、販売や発送など、物販にはこなさなければならない作業が多くあります。はじめは流れを掴むためにも自分一人で作業を行いますが、そのうち外注を雇ってそれらの作業を任せることも可能です。

子育てや家事、仕事の合間に物販を行って稼いでいる女性は多く、再現性の高い副業として人気があります。

2.Webライター

Webライターは、Web上のさまざまなコンテンツのライティングを行う仕事です。Webサイトの記事を執筆するほか、電子書籍の執筆代行、SNSの投稿作成など、Webライターには多岐にわたる仕事があります。

Webライターは、パソコンとインターネット環境さえあれば、初心者でもすぐに始められます。まずはクラウドソーシングサイトで仕事を獲得し、実績を重ねると、企業から直接オファーをもらえることもあります。

Webライターとして一定の収入を得るには、とにかく仕事量をこなし、実績を積み重ねることがポイントです。また、得意分野を持つ、SEOやコピーライティングの知識を身に付けることも、報酬アップにつながります。

美容に興味のある女性なら、「美容ライター」として美容に特化した記事を執筆するのがおすすめです。興味のあることなら自ずと知識が深まりますし、知識が深まれば苦労することなく良い記事が書けますので、楽しみながら収入を得られるでしょう。

3.データ入力

データ入力は、文字や数字などの情報を決められた書式に入力する仕事です。たとえば、名刺や名簿から顧客情報を抜き出しエクセルに打ち込む、商品情報をECサイトに登録するなど、基本的には単純作業を繰り返す仕事となります。

そのため、報酬単価は低いことも多く、1文字当たり0.1円程度に設定されていることも珍しくありません。データ入力で少しでも多く稼ぐには、タイピングスキルを上げてより速く多くの仕事をこなすことが必要です。

なお、データ入力の仕事をしたい場合、クラウドソーシングサイトを覗くと、たくさんの募集を見つけることができます。

4.スキルシェア

スキルシェアとは、個人が教えたいスキルを専用サイトに掲載し、そのスキルを学びたい人とマッチングさせるサービスです。スキルシェアサービスを利用すると、英会話やビジネススキル、料理、スポーツ、音楽など、自分が得意なことを人に教え、お金を稼ぐことができます。

自分が得意だと自覚していなくても、客観的に見ると、特別なスキルを持っていることもあります。スキルシェアサービスのサイトを見て、「自分が教えられるスキルには何があるか」と、参考にしてみるのもいいでしょう。

5.オンライン秘書

オンライン秘書とは、オンライン上で秘書業務を行う仕事です。電話受付、取引先とのアポイントメントの調整、資料作成、リサーチ業務、Webサイトの更新作業などさまざまな業務を在宅でこなし、報酬を得ます。

オンライン秘書は一般的には時給制のため、「確実に収入になる」と人気があります。また、収入の目安は時給900~1,200円程度ですので、在宅ワークとしては高めでしょう。

結婚や出産、介護などで出勤することが難しくなり、在宅でオンライン秘書として働いている人もいるようです。

6.アフィリエイト

アフィリエイトとは、ブログなどにアフィリエイト広告を掲載し、そこから商品やサービスの購入、申し込みがあると、売上の一部を報酬として受け取ることができる仕組みです。

アフィリエイトは、一般的には、自分のサイトやブログを開設して広告を貼り、記事の投稿を重ねることで収益化を目指していきます。しかし、最近ではインスタグラムなどSNSを活用したアフィリエイトも盛り上がりを見せています。

女性の中には、普段からインスタグラムを使用する人も多いでしょう。収益化となれば専門的な知識が必須となりますが、インスタグラムに慣れ親しんでいれば、その仕組みや使い方をゼロから学ぶ必要はありません。

プライベートでインスタグラムを趣味にしている人は、副業としてアフィリエイトに挑戦してみてはいかがでしょうか。

7.ハンドメイド販売

アクセサリーや小物を手作りするのが好きな女性には、ハンドメイド作品を販売する副業がおすすめです。ハンドメイド販売のメリットは、楽しみながら副業ができる、また、自分で作品の販売価格が決められるという点でしょう。

なお、ハンドメイド作品の販売単価は500円~1万円が中心です。しかし、作品によっては低価格帯での販売が多く、売れ行きも個人によって大きな差があります。

ハンドメイド販売でしっかり利益を出したい場合は、複数のハンドメイド販売サイトに登録する、SNSで宣伝する、見栄えのある商品画像を撮影するなど、自分の作品が多くの人の目に留まるような工夫を重ねましょう。

8.家事代行

家事代行は、依頼者の家に訪問し、料理や洗濯、掃除などを代行する仕事です。調理師の免許などを持っている場合は優遇されることもあるようですが、家事代行の仕事をするのに特に資格は必要なく、女性に人気の高い副業となっています。

また、平均時給は1,200円~2,000円と、報酬が高めなのも魅力です。家事代行の副業がしたいなら、「ベアーズ」「家事代行ひろば」など大手の家事代行サービスに登録するといいでしょう。

9.アンケートモニター

アンケートモニターは、Webアンケートに回答することで報酬をもらう仕事です。アンケートモニターの仕事をするには、主に、リサーチ会社が運営するアンケートサイトに登録し、サイト上から、またはオンラインのインタビュー形式でアンケートに回答します。

報酬は現金またはポイントで支払われ、ポイントの場合、後々現金に換金できるのが一般的です。アンケートの報酬は1件3円~と大きな金額ではありませんが、スマートフォンやパソコンがあればいつでも好きな時にでき、アンケートの回答を重ねれば月に数千円の副収入になることもあります。

10.覆面調査

覆面調査とは、指定された店舗などに行き、そのお店のサービスを評価する仕事です。覆面調査は、「自社のサービスの質を客観的に知りたい」という企業が依頼するため、調査にかかる費用や交通費などは企業側が負担してくれます。

調査の対象となる店舗は、カフェやレストラン、美容室、エステサロンなどです。覆面調査は、お金を稼ぐというより、「エステをお得に体験したい」「自分磨きを楽しみたい」という人に向いている副業かもしれません。

■楽しく続けられる副業を選ぼう

今回は、女性におすすめの副業を10種類ご紹介しました。世の中にはさまざまな副業がありますが、せっかく自分の時間を使うのですから、ぜひ楽しく続けられそうな副業を選んでみましょう。

また、繰り返しになりますが、副業の中には怪しい案件も紛れています。稼げると思って始めたのに、逆に被害に遭ってしまうことがないよう、仕事の内容は充分確認しましょう。