八芳園は、那須塩原ブランド乳製品の新しい楽しみ方を体験できるイベント『ミルクから広がる新しい世界』を、東京・白金台「MuSuBu」にて9月21日~25日まで開催している。
那須塩原市は生乳産出額全国2位を誇り、新鮮なミルクの美味しさ、そこから作られるこだわりのチーズには定評があるという。今回のポップアップイベントでは、『ミルクから広がる新しい世界』と称して、那須塩原のミルクやチーズをより美味しく引き立てるビールやワイン、パンなどをプロが提案。すべて那須塩原産の組み合わせで楽しむペアリングを体験できる。
「那須塩原 eat&joy セット」(1,800円)は、極上の「那須野ヶ原牛」を、那須塩原のミルクで煮込んだ一品。地元黒磯にある人気のパン店「KANEL BREAD」のバゲットとともに。
「那須塩原のミルクとリンゴのシブースト」(単品750円/ドリンク付き1,000円)は、ビターな味わいのキャラメルソースが相性ぴったりの、ティータイムにおすすめの一皿だ。
数量限定の「那須塩原の濃厚ミルクプリン」(400円)は、ミルクの美味しさをストレートに感じられるよう余計なものは加えず、シンプルでぷるぷるとした濃厚プリンに仕上げている。
また、那須塩原市黒磯に本店を構え、今や都内でも人気のコーヒー店「1988 SHOZO COFFEE」が本イベントに登場。期間中は、提供するコーヒーメニューすべてに同店のコーヒー豆を使用する。
9月23日~25日の期間限定で開催するのが、ソムリエやフードディレクターが那須塩原の"食"の魅力を引き立てる、チーズとお酒のペアリング体験だ。
「チーズ工房那須の森」のチーズをはじめ、那須塩原市のこだわりのチーズとワイン・クラフトビール・コーヒーなど、同市ならではの飲み物との新しいペアリングを体験できる。
そのほか、会場内では八芳園がサポートする地元高校とオーストリア共和国とのホストタウン活動の紹介や、八芳園所属フォトグラファーが撮影した、那須塩原市の美しい日常風景の約150点を紹介する。
さらに、今回のイベントに協力する「道の駅 明治の森・黒磯」と「道の駅 アグリパル塩原」より、現地への旅行気分を盛り上げる那須塩原ブランド認定品の紹介・販売も行う。