女優の木村文乃が主演を務めるテレビ朝日系スペシャルドラマ『七人の秘書スペシャル』(10月2日21:00~)のゲスト8人が19日に発表された。

  • 『七人の秘書スペシャル』ゲストキャスト=テレビ朝日提供

2020年10月期に放送された『七人の秘書』は、望月千代(木村)、照井七菜(広瀬アリス)、長谷不二子(菜々緒)、朴四朗<パク・サラン>(シム・ウンギョン)、風間三和(大島優子)、鰐淵五月(室井滋)、萬敬太郎(江口洋介)の七人が“影の仕事人”となり、人知れず悪をぶっ潰していく痛快ドラマ。10月7日公開の映画『七人の秘書 THE MOVIE』に先がけて放送されるスペシャルドラマでは散り散りになっていた七人が再集結し、2年の間にどう変化したのかも描く。

今回千代が秘書を務めることになる、小さな町工場ながら世界に誇る特許技術をもつ鴨志田製作所の社長・鴨志田寿を演じるのは伊武雅刀。鴨志田は会社の経営が悪化し、金策に奔走するものの銀行からの融資が受けられず苦悩する日々を送っている。そんな中業績を伸ばし続ける大企業が鴨志田製作所の部品に興味を示す。社員一同胸をなでおろしたのもつかの間、突然契約が白紙に。追い詰められた鴨志田は一縷の望みをかけてオンラインサロンに参加するが、巨額の詐欺に巻き込まれてしまう。

鴨志田製作所が作った部品に興味を示す大企業・日本ヘロンズソリューションの若きカリスマ社長・白崎幸司を演じるのは玉置玲央。劇団「柿喰う客」に所属している玉置だが、近年、映画『教誨師』では「第73回毎日映画コンクール スポニチグランプリ新人賞」を受賞、連続テレビ小説『おかえりモネ』、大河ドラマ『麒麟がくる』など多数の映像作品に出演している。

鴨志田が初めて参加することになるオンラインサロンの主催者・伍井保を演じるのは三浦誠己。また、鴨志田にオンラインサロンを紹介する白崎の恋人・天野みゆきを野波麻帆、秘書軍団のドジッ子・七菜が勤務する東都銀行の融資部部長・青山健一を飯田基祐が演じる。このほかにも、鴨志田の右腕で鴨志田製作所の専務・代島和也役に長谷川朝晴、七菜の同僚で東都銀行の秘書・藍田紀佐子役に冨手麻妙、そしてオンラインサロンに出席する経営者・根木省吾役に、お笑い芸人・芝大輔(モグライダー)が決定した。はたして誰が味方で誰が敵なのか。手に汗握る潜入作戦やキレキレのアクションは本作でも健在だ。

コメントは以下の通り。

■伊武雅刀(鴨志田寿 役)

ラーメン屋のシーンのファーストカットは、食べ終わって、ドンブリを置く鴨志田社長。秘書たちは、美味しそうにラーメンをすすっている。毎回登場するセットで作ったラーメンは、実際に美味しいらしい。食べたかった、あのラーメン……。ころっと詐欺に騙される人の良さと、社員思いの熱い気持ちが伝われば本望です。そんな社長を助ける七人の秘書たちの痛快な活躍ぶりを楽しんでください。

■玉置玲央(白崎幸司 役)

記憶に残っているエピソードを数え出したらキリがないのですが、物語の終盤で大きな種明かしが展開される地下駐車場のシーンは特に印象深いです。詳しくは言えませんが、いろんなことがてんこ盛りで、演じていて非常に楽しかったです。自分が、と言うよりドラマ全体にありとあらゆるエンタメが詰め込まれている作品だと思うので、そこを楽しんでもらいたいです。笑いありアクションあり大どんでん返しありのスカッとするような作品、最近なかなかないと思うので!