富士観光開発は9月12日、山梨県・富士河口湖町のキャンプ場「CAMP AKAIKE(キャンプ あかいけ)」での新しいキャンププラン「初心者シニア体験パック」の販売を発表した。
販売したのは60歳以上のシニアでキャンプや焚き火に興味がある人を対象にした宿泊キャンププラン。9月下旬から10月にかけて全5回の開催を予定している。1人もしくは2人での参加としており、各回5組限定となっている。
同プランでは、キャンプ用具のレンタルや食材まで付いているため、手ぶらでの参加が可能。インストラクターのガイドのもと、テント設営や薪割りや焚き火での調理などキャンプ場ならではの様々な体験が楽しめる。
2日目には、キャンプ場の敷地内にあり富士六湖ともいわれる幻の湖「赤池」を見に行く「赤池探検」や、キャンプ場周辺の樹海を散策する「樹海トレッキング」がガイドの案内のもと楽しめる。さらに、キャンプ場から車で10分ほどの場所にある日帰り温泉「富士眺望の湯ゆらり」の割引券も付いているため、温泉もセットで満喫できる。
夕食には、地元山梨県のブランド牛「甲州ワインビーフ」を使用したすき焼きの材料を用意。焚き火とスキレットを使って自身で調理することで、アウトドア料理が楽しめる。朝食にはホットサンドメーカーを使って自身で作るホットサンドを提供。
開催日は、9月27日〜28日、10月4日〜5日、10月13日〜14日、10月17日〜18日、10月27日〜28日。参加費は、1人2万円、2人3万2,000(同一テント泊)。