アイドルグループ・Snow Manの向井康二、阿部亮平、宮舘涼太が、10日に生放送されたフジテレビ系大型バラエティ特番『FNSラフ&ミュージック2022 ~歌と笑いの祭典~』(10日18:30~、11日18:59~)の「生IPPONグランプリ」で、大喜利苦手芸人チームに勝利を収めた。

  • (左から)Snow Manの宮舘涼太、阿部亮平、向井康二=フジテレビ提供

10日放送の第1夜では、アーティストとしてAKB48、ジャニーズWEST、Snow Man、KOH+(福山雅治・柴咲コウ)、石川さゆり、Creepy Nuts、Tani Yuuki、BiSHが、お笑い芸人としてフットボールアワー、チョコレートプラネット、見取り図、NON STYLE、ミルクボーイ、ハライチ、ロッチ、空気階段、爆笑問題、ミキ、ナイツが登場し、パフォーマンスを披露。MC陣も交え、異色の顔合わせで繰り広げたスタジオトークも盛り上がり、エンディングでは、ダチョウ倶楽部の2人が登場し、8日に誕生日を迎えたばかりの松本人志に、熱湯風呂をプレゼントするというサプライズも飛び出した。

そんな中、注目を集めたのが、21時台に生放送した目玉企画「生IPPONグランプリ」。向井、阿部、宮舘の3人による“Snow Manチーム”と、FUJIWARA・藤本敏史、陣内智則、フットボールアワー・後藤輝基の“大喜利苦手芸人チーム”が、生放送でチーム対抗の大喜利バトルに挑戦した。

審査員の松本、バカリズム、笑い飯・西田幸治、千鳥・大悟が見守る中、両チームは火花を散らすも、“奇跡”の回答を連発。これまでの『IPPONグランプリ』とは一線を画す衝撃の展開で、お茶の間を大いに沸かせた。かくしてにぎやかに繰り広げられた大喜利団体戦は、4本対3本の僅差で、Snow Manチームが見事勝利。最終問題で2本を獲得した宮舘は「光栄です!」と歓喜の声を上げた。

  • (左から)陣内智則、後藤輝基、藤本敏史=同

きょう11日に放送される第2夜は、アーティストとして、INI、ASKA、Saucy Dog、GENERATIONS from EXILE TRIBE、乃木坂46、浜崎あゆみ、マカロニえんぴつらが、お笑い芸人として、アインシュタイン、Aマッソ、オズワルド、かまいたち、ジャングルポケット、ダイアン、錦鯉、ニューヨーク、バイきんぐらが登場。さまざまなアーティストが一夜限りの夢のパフォーマンスを展開する「リクエスト歌謡祭」や、視聴者投票により名曲「YAH YAH YAH」を2人で歌うことになった松本人志&岡村隆史のオープニングアクトなどにも注目だ。

そして、第1夜の「直電! 生ブッキング」のコーナーで、MC陣が急きょ電話で出演交渉した上戸彩、新庄剛志、浜田雅功、笑福亭鶴瓶、マツコ・デラックスは、果たしてスタジオに現れるのか…。

「生IPPONグランプリ」に勝利したSnow Manの向井、阿部、宮舘のコメントは、以下の通り。

――戦いを終えた今の心境は?

向井「とにかく楽しかったです!」

阿部「何よりも、あの『IPPONグランプリ』の回答者席に着けたことがうれしかったですね。自分は絶対に出ることはない番組だと思っていましたから。記念にいただいた黄色い羽飾りも、家に飾ろうと思います(笑)」

宮舘「僕も、『IPPONグランプリ』という独特の世界に自分が存在できたような気がして、感動してしまいましたね。生放送中、一瞬一瞬をかみしめていました」

――藤本敏史さん、陣内智則さん、後藤輝基さんの“大喜利苦手芸人チーム”との戦いはいかがでしたか。

向井「戦った、という感じはあんまりなかったですね。最終的に、6人で1チームになってましたから(笑)」

宮舘「6人全員で審査員の方々に挑んだ、という感じでしたね」

阿部「基本的にみんな、ずっと座らないで立ってましたし(笑)」

向井「そうそう、今日のメンバー全員、椅子は要らんかったと思いますよ(笑)」

――Snow Manチームの今回の勝因は?

向井「やっぱり、最後にだてさん(宮舘)が2本取ってくれたことですよね」

阿部「かっこよかったよね、“ウイニングIPPON”!」

宮舘「2人は最初の方で1本ずつ取ってるのに、僕だけ最後のお題まで1本も取れていなかったので、ずっと追い込まれてる感覚があったんですよ。それが逆によかったのかなと。僕は日頃からそういうタイプなんです。“どうしよう、どうしよう…”って悩めば悩むほど、いい結果につながることが多くて。そういう自分の一面が、生放送ということでうまく活きたのかもしれません」

――Snow Manチームを応援してくれた視聴者へメッセージをお願いします。

向井「今回、新曲を歌った後で、“生IPPONグランプリ”に出場させていただけたっていうことがうれしくて。僕らのいろんな面を見てもらうことができたかなと思います。こういう機会をいただけて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。次はぜひ、Snow Manメンバー9人全員で『IPPONグランプリ』に出場させていただきたい…けど、できれば生放送はNGでお願いします(笑)」

阿部「康二が今言ったことの繰り返しになってしまうんですけれども、今日は、『JUICY』という新しい曲を披露して、その上で、“生IPPONグランプリ”という企画に参加させてもらって。まさに僕たちの“ラフ”と“ミュージック”をお見せすることができたのかなと思いますね。本当に光栄でした」

宮舘「Snow Manは、まだフジテレビで冠番組を持つことができていないんです。そういう意味で、今回“生IPPONグランプリ”に出場できたことは、『FNSラフ&ミュージック』をご覧になった視聴者の方々はもちろん、番組スタッフの方々にも、Snow Manというグループの存在をアピールできる、いい機会になったんじゃないかなと思っています。Snow Manは、フジテレビでも冠番組を持つことを目標に、今後も頑張っていきますので、みなさま、これからもどうか応援のほど、よろしくお願い致します!」

(C)フジテレビ