お笑いコンビ・ランジャタイの国崎和也が4日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。テレビ番組の出演オファーを「あんまり全部は受けていない」理由を説明した。

ランジャタイ・国崎和也

「テレビどうすか?」と国崎に尋ねるインディアンス・田渕章裕。以前、国崎と一緒に飲んだ際に「(テレビ番組の出演オファーは)あんまり全部は受けてない」と話しているのを聞き、「あんまりテレビって興味ないのかな?」と思ったという。

すると、国崎は「一番好きよ」と即答。「それこそ、とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン全部見てきてるから、(テレビは)一番出たい媒体」と明かす。その上で「ただね、NGじゃないけど……(条件が)多くて」と真意を説明していく。

まず例に挙がったのが、“食レポ”。「前に一回オファー来たときに、『本当にあれなんですけど、食べなくても大丈夫ですか?』って(スタッフに確認した)」「(スタッフは)食べてコメントしてほしいとかあるけど、(自分は)“食べないのが面白い”って今なっちゃってるから」「今もっと進んで、『店入らなくても大丈夫?』ってなってる」と、さらに番組出演へのこだわりが強くなっていることを明かした。

また、国崎はクイズ番組でも「答えないですけど、大丈夫ですか?」と尋ねていることも告白。「相手さんにマイナスになるなら、やめちゃおう」とあくまで飲食店や番組スタッフに迷惑をかけないための配慮のようで、「それだけかな、断ってるのは」と話していた。