建前や気遣いなど知らない子どもたち。時には歯に衣(きぬ)着せぬ発言で、大人たちをひやっとさせることもありますよね。

先日、漫画家のおたみさん(@otamiotanomi)は、電車の中で小学生とちょっとした会話を交わしたそうなのですが……

僕、電車内でiPadで漫画を描いてる

隣の小6くらいの男子がじっと見てる

(漫画好きなのかな?)と思い
敢えてキャラのペン入れや効果線を手際よく描く

男子「わぁ」と興味深そうに見てる

僕「漫画、好きなの?」と笑顔で聞く

男子
いえ、数世代前のiPadでよく動くなと思いまして
(@ otamiotanomiより引用)

え⁉ 漫画じゃなくて、そっちかーーーい!!! まさかiPadに興味津々だったとは。今どきの子供って、見ただけで世代が分かっちゃうんですね。すごい!

この投稿を見た人からは、「そこかい!(笑)」「冗談みたいなオチですね」「オチが完璧過ぎてワロタ」「爆笑ww」といった反応が。また、想像の斜め上を行く返しをして見せた小学生に、「マセてんなあw」「冷静な男子www」「コメントも敬語使うのもすごい大人だと思うけど容赦なく言う辺りやっぱ子供だなぁってw」「お子様容赦ないっ」「将来ガジェオタになりそう」といった声が寄せられていました。

さて、小学生の予期せぬ言葉に、このあとどのような対応をされたのでしょうか? おたみさんにお話を伺いました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― 男の子に「数世代前のiPadでよく動くなと思いまして」と言われたあと、おたみさんはどのように返答したのでしょうか?

「昔、中古で買ったんだ」
と言ったら少年は「どうりで」という顔をしていました。
年上に見えました。

―― 予想外の状況だったと思うのですが、その時の気持ちを詳しく教えてください。

(そっち?ガジェットの方?)
とあっけに取られましたが瞬時に作画を見せて楽しませようとしていた自分が恥ずかしくなり、パチン、とアップルペンシルを画面脇のホルダーにしまいました。
(大人としてこの一連の動作は動揺を読まれてはならない)と、スムーズさを心掛けました。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください!

とても嬉しいです。正直電車内では恥ずかしかったのですが昇華された気がします。


実はおたみさんは今、ガジェット好きな小学生に感心されるほどのiPadで漫画を描いているそうです。それが、"キャバクラに一回も行ったことないのにキャバクラ事情を語ってくる人"を主人公とした漫画「キャバクラ先輩」です。週2、3回のペースでTwitterとブログに掲載しているそうなので、気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。